土曜日ポカポカ陽気の中

春休み突入した娘たちと

南区にある団四郎さんに

みそ作りに行ってきました


味噌作り、私も初めて!

5キロ分を仕込みましたが

かなりの重労働!


1427115772486.jpg

はじめは手袋つけてましたが

素手のほうがやりやすいので外しました

それぞれの手にある乳酸菌で

味噌も味が変わるそうです


しっかりコネコネ

ちょっとお味見したら

超しょっぱい~


梅雨明けに天地返しをして

冬になったら美味しくなってるそうです

待ち遠しい!


豚汁とゆでた大豆と甘酒をいただきました

麹を買ってきたので塩麹も作ろうと思います


エプロンがいるというので急きょ前日に作りました

長女のエプロンです




少し大人になったのでシンプルな形にしました

ポケット面倒だから後で付けます(^^;)


さて、春休み、娘たちのスケジュールが色々で

私は管理しきれてません(><)

さて明日は?

あさっては?

何を準備すればいいの~?

と毎日一人でパニクってます


要領のいい段取り上手な人間になりたいものです



にほんブログ村