鳥取の冬限定絶品グルメ「味暦あんべ」親がに丼☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


モンスターボール 鳥取砂丘 de とっとりGOラプラス ~ポケモンGO Safari Zone in 鳥取砂丘~モンスターボール

2017年11月26日(日) 天気:晴れくも


味暦あんべ


「ポケモンGO Safari Zone in 鳥取砂丘」のため、急遽遠征を決めた冬の鳥取。

これがちょうど11月6日に松葉ガニ漁蟹解禁!したばかりという絶妙なタイミング!!


だからこそいま鳥取にいくならぜったい食べておけ!っていうほど絶品グルメが・・・

味暦あんべ蟹 親がに丼


松葉ガニ漁の解禁から1月中旬頃までの2ヶ月間しか食べられないのだから、予約必至!




当日急遽お店に行くことを決めたので予約はしてなかったけれど、

ダメ元で開店30分前にいってみたら、フリー入店の2番目に並べたのでラッキーでした☆


開店前の店頭ではスタッフさんが、

山積みの発砲スチロールに入ったたくさんの蟹親がに(セコガニ)を選別作業中。




名前は「親ガニ」というのに、思った以上に小さい~蟹

親がに(セコガニ)とは、メスの松葉ガニのことなんですって!

メスなので内子や外子と呼ばれる卵をもっているので、

オスの松葉ガニにはない、魅力的な味わいがあるのが特徴なんだとか。


でも小さいから、身を取るのはものすごい手間がかかりそうだ・・・



上矢印

蟹親ガニ(セコガニ)に特化したお昼のMENU蟹


親ガニ料理初心者なので、

今回はいちばんお手頃な親がに丼をセレクトしました。



親がに丼 (かに汁・漬物つき) ¥3.500-


親がに丼 蟹 どーーん!!!!


この丼ぶりの中に、10杯分の親ガニがつかわれているんだとか!

インパクト凄すぎ~蟹




蟹 かに身の塩ゆで

蟹 かに身のカニみそ和え

蟹 内子(茹で)の甲羅盛り

蟹 内子(生)の醤油漬け

蟹 外子(生)の醤油漬け



ご飯がぜんぜん見えないくらいに、蟹親ガニ(セコガニ)いろいろ満載!!


生臭さはまったくなくて、どれもこれも絶品でとっても美味しかった♡


特にきれいなオレンジに輝く生の内子の醤油漬けが、とろ~り食感で激うま!

最後の方はご飯にぜんぶまぜまぜして、贅沢に食べちゃってました~♡




セットでついてるかに汁は、おかわり自由点

これも文句なく美味しいので、遠慮することなく2杯目いただきました~蟹


お隣に座っていたマダムとお話したら、

親がに丼を食べるためだけに、この時期に神戸から車で毎年来てるんですって!


ホント美味しかったので、そのお気持ち解るわ~

親がに丼を目当てに鳥取旅行を恒例にしたくなるくらい、並んででも食べたい冬の味覚ですっ☆



毛ガニ 味暦あんべ

鳥取市弥生町175-2



とっとりGO レポつづく・・・バイバイ





 ***モンスターボール鳥取砂丘 de とっとりGOレポ <ポケモンGO Safari Zone in 鳥取砂丘>モンスターボール***

 ・ 「とっとりGO」 ポケモンGOリアルイベント決定
 ・ 鳥取「ポケモンGO」イベント詳細決定!さぁどうする?
 ・ ポケモンGETの旅! 沖縄のつぎは鳥取へGO

 1・ 鳥取砂丘に到着!とっとりGOスタート
 2・ 「ポケモンGO Safari Zone in 鳥取砂丘」 最終日にGETだぜっ
 3・ 鳥取の冬限定絶品グルメ 「味暦あんべ」 親がに丼

  ・Thank you 鳥取砂丘

  とっとりGOレポ つづく・・・