福山・鞆の浦の祇園さん「沼名前神社」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


もみじ 初冬の山陽エリア お城巡りの旅 もみじ-その19-

<倉敷(備中高梁・総社)~福山(鞆の浦)~広島(宮島)>

2日目: 2013年12月12日(木) 天気:はれ

やじるし 福山・鞆の浦にある八代亜紀さん「舟歌」の歌碑 のつづきです


沼名前神社


大綿津見命(おおわたつみのみこと)を祀る「渡守神社」と、

須佐之男命(すさのおのみこと)を祀る「祇園社」が明治時代に統合され一緒に祀られているのが、

福山市鞆町にある、沼名前神社


鞆の浦の人たちは親しみを込めて、“祇園さん”と呼んでいるんだとか。


それにしても・・・「沼名前」と書いて「ぬなくま」と読むとは、超難解です汗;



拝殿の前にある石灯籠(福山市指定重要文化財)


拝殿の前の左右に建つ石灯篭は、水野勝成(福山藩初代藩主)が重病だと聞いた

3代藩主で孫の勝貞が、病気平癒を祈願して奉納したもの。



右: 能舞台と能見所


拝殿の向かって右手にある木造の建物が、

わたしがこれを見たさにやってきた目的物の、豊臣秀吉さまご愛用だった能舞台



秀吉愛用の能舞台(国の重要文化財)


この能舞台は、かつて京都の伏見城にあったもの。


福山城主で初代福山藩藩主の水野勝成が将軍徳川秀忠から拝領して福山城に移設、

その後に3代藩主が沼名前神社に寄進した、国内で唯一現存しているポータブル能舞台

分解して移動できる、組立て式の能舞台なんです!


今は固定式になってますが、組立の様式はいたるところに見られるようで、

各部材には番号や符号がふられていて、戦にも持ち運べるものだったそうですよ。




ただ残念だったのが、

桃山時代につくられた秀吉さま愛用のポータブル式能舞台が見れると思ってやってきたのに、

四方八方が木材で打ちつけられ(保護されて?)いて、これでは納屋みたい!

能舞台の面影がまったくないんです汗;


冬場だったからかなぁ・・・かなりガッカリでした雪だるま




この大砲は、第一次世界大戦での戦利品・・・とのこと。




秀吉さま愛用だった「能舞台」みたさにぶらり立ち寄った、沼名前神社。


能舞台にはちょっとガッカリでしたが、

ふと石段からふりかえって見た、の美しい風景はホントに素晴らしかったですもみじ



バス アクセス バス

JR福山駅から鞆鉄バス「鞆の浦」停下車 徒歩10分



やじるし 鞆の浦・ポニョに逢えそうな日本の原風景が残る港町 へつづく・・・





  *** もみじ 初冬の山陽エリア(倉敷・福山・広島)お城巡りの旅 もみじ ***

 1・ 夜行高速バス「両備エクスプレス名古屋号」で倉敷へGO
 2・ JR倉敷駅プラットホームの素敵な「なまこ壁」模様
 3・ 岡山・備中高梁で見つけたマンホール
 4・ 日本100名城 No.68 備中松山城
 5・ 備中高梁ご当地グルメ 「インディアントマト焼そば」 五万石
 6・ 岡山・総社市で見つけたマンホール
 7・ 日本100名城 No.69 鬼ノ城
 8・ 岡山・倉敷市で見つけたマンホール
 9・ 倉敷の古民家カフェ 「有隣庵」 しあわせプリン
 10・ 岡山・倉敷美観地区と夜の美しい景観照明
 11・ 三井アウトレットパーク倉敷でRUN用品をお買い物
 12・ 倉敷みやげ 「むらすずめ」 橘香堂
 13・ 岡山みやげ 「きび田楽」 金萬堂本舗
 14・ 中国四国限定 「アポロ」 桃タルト風味
 15・ 岡山県の「ご当地フォルムカード」
 16・ 広島・福山市で見つけたマンホール
 17・ 日本100名城 No.71 福山城
 18・ 福山・鞆の浦にある八代亜紀さん「舟歌」の歌碑
 19・ 福山・鞆の浦の祇園さん 「沼名前神社」
 20・ 鞆の浦・ポニョに逢えそうな日本の原風景が残る港町
 21・ 福山・鞆の浦 「食事処おてび」 小魚定食
 22・ 鞆の浦名産 「保命酒」 を使ったかりんとう
 23・ 鞆の浦の絶景を一望できる 「対潮楼」 福禅寺
 24・ SUNTORY 「天然水」 は地域ごと限定のご当地水
 25・ 広島・広島市で見つけたマンホール
 <番外編> TUBE ★ 14th.Meeting in 広島市南区民文化センター
 26・ 広島お好み焼き 「ハ昌」 そば肉玉
 27・ 広電 「一日乗車乗船券」と車両コレクション
 28・ 広島みやげ 「長崎堂」 バターケーキ
 29・ 広島みやげ 「にしき堂」 あたらしもみじ&どこでもみじ
 30・ 松大汽船乗り場で見つけた 「平清盛」 顔出しパネル
 31・ 厳島神社参詣は干潮狙いで大鳥居まで歩いていこう
 32・ ご当地キティ 「広島限定」 大鳥居バージョン
 33・ 宮島 「ふじたや」 で食べる絶品あなごめし
 34・ 宮島のパワースポット 「弥山」 に登りたかった
 35・ 宮島・秀吉が建立命じた未完の豊国神社千畳閣
 36・ 宮島で食べ歩き 「紅葉堂」 揚げもみじ
 37・ 宮島で食べ歩き 「やまだ屋」 もみじ饅頭風味ソフト
 38・ 広島でしか買えないオタフク 「広島限定」 お好みソース
 39・ 広島県の「ご当地フォルムカード」
 40・ 山陽・九州新幹線 「みずほ」 に初乗車で広島から帰還