会津若松「飯盛山」白虎隊士自刃の地☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


城 新潟~会津 梅雨の晴れ雨の弾丸お城巡りの旅 城 -その16-

   <新潟~二本松~白河~郡山~会津若松~新潟>

2日目: 2013年6月15日(土) 天気:はれくも


やじるし 会津若松の観光地をレンタサイクルでGOGO のつづきです


飯盛山参道


まるでご飯を盛ったような形をしていることから“飯盛山”と名付けられたこの山こそが、

ふるさと会津を守る強い心を持って戦場に向かった

16~17歳の少年たち白虎隊士中二番隊が自刃した、幕末の悲劇の地。




山の中腹にある白虎隊十九士の墓まで行くには、

階段を歩いて登るか、有料の「動く坂道」に乗っていくという2つのコースがあります。




100円玉¥250を払って、ちょっとラクしちゃいました!・・・というか、

動く坂道」に乗ってみたかったんです~うっ・・・


若者たちはみんな歩いて階段を昇ってましたから、

スロープコンベア式の動く坂道を利用してるのは、シニア層ばかり汗;




動く坂道に乗ること約5分で、白虎隊十九士の墓へ到着。


あたりはお線香の香りにつつまれていて、静かで厳かな空気が流れていました。

わたしも¥50をお盆の上に置いて、墓前にお供えするお線香をいただきます。



白虎隊十九士の墓


戸ノ口原の戦いで敗走し、飯盛山に逃れてきた白虎隊の士中二番隊


自刃した20名の隊士のうち、

奇跡的に生き残った飯盛貞吉をのぞく19名が眠る白虎隊十九士のお墓。


墓前には、たくさんのお線香が山のように積み上げられていました。

まだ16~17歳の少年の若すぎる死を悼み、訪れる人が絶えることないのでしょうね・・・




お墓から離れた見晴らしのいい場所に、

白虎隊士が自刃した地があるということで、少し歩いていってみます。




白虎隊士が自刃した地までは、アップダウンがあったり階段もあるのですが、

足の悪いご老人たちまでがここまで歩いて来られている様子を見ていると、

白虎隊の少年たちへの想いは、誰もみな同じなんだなぁと思います。



白虎隊自刃の地


石碑の横にある少年の銅像が見ている方向にあるのが、鶴ヶ城(会津若松城)



白虎隊自刃の地から会津若松市内を望む


戸ノ口原の戦いで敗走し、飯盛山に逃れてきた白虎隊の士中二番隊が、

ここから目にした鶴ヶ城下は、火の海。


もはや鶴ヶ城落城と誤認してしまった少年たちがとった行動が、

城が落ちたのなら帰る場所はないし、敵の手にかかり生き恥をさらすことはできないので、

会津の武士らしく、ここで潔く切腹すること・・・。



その逸話を聞いてから、自刃の地に立って鶴ヶ城がどこにあるか確認してみると、

想像したよりも、ずっとずっと遠いところにあるんですびっくりマーク


もちろん幕末は今ほど高い建物はないのでもっと眺めがよかったのでしょうが、

火の海になった城下を見て、鶴ヶ城落城と思い込み自刃してしまうなんて悲しすぎます。



白虎隊士・酒井峰治と愛犬クマの像




NHK大河ドラマ「八重の桜」でも幾度か登場していた、

ならぬことは ならぬものです


現代でも「あいづっこ宣言」として会津で守り続けられている、「什の掟」。


自刃した若き白虎隊士たちには、

「什の掟」から成る会津武士としての自覚と責任が、いつも心にあったのでしょうね。



やじるし 会津「さざえ堂」らせん構造の不思議な仏堂 へつづく・・・





 *** 城 新潟~会津 梅雨の晴れ雨の弾丸お城巡りの旅レポ 城 ***

 1・ フジドリームエアラインズで新潟を経由し会津へGO
 2・ 新潟の名物B級グルメ 「みかづき」 イタリアン
 3・ 新潟県の「ご当地フォルムカード」
 4・ 新潟限定 「ハッピーターン」 ル・レクチエ風味
 5・ 新潟限定 「亀田の柿の種4種」 タレかつ丼風味&イタリアン風味
 6・ 日本海地区限定 「カルビーじゃがりこ」 贅沢カニだし味
 7・ 福島・二本松市で見つけたマンホール
 8・ 日本100名城 No.11 二本松城
 9・ 福島・白河市で見つけたマンホール
 10・ 日本100名城 No.13 白河小峰城
 11・ 福島・郡山市で見つけたマンホール
 12・ そば処吉野家 「十割そば」 ミニ牛丼とそばセット
 13・ 福島・会津若松市で見つけたマンホール
 14・ 福島おやつ 「会津の雪」 ソフトクリーミィヨーグルト
 15・ 会津若松の観光地をレンタサイクルでGOGO
 16・ 会津若松 「飯盛山」 白虎隊士自刃の地
 17・ 会津 「さざえ堂」 らせん構造の不思議な仏堂
 18・ 会津藩の本陣跡 「旧滝沢本陣」
 19・ 大河ドラマ『八重の桜』 オープニングに登場の石部桜
 20・ 会津グルメ 「元祖煮込みソースカツ丼」 なかじま
 21・ 「会津新選組記念館」前で見つけた新選組ポスト
 22・ 日本100名城 No.12 会津若松城
 23・ ご当地キティ 「福島限定」 鶴ヶ城バージョン
 24・ 会津・野口英世青春通りのカフェ 「会津壹番館」
 25・ 福島県の「ご当地フォルムカード」
 26・ 福島・郡山みやげ 「三万石」 ままどおる
 27・ 新潟限定 「亀田製菓サラダホープ」 海老しお味
 28・ 新潟みやげ 「たなべのかりん糖」 田辺菓子舗
 <番外編> 及川光博Live 『ファンタスティック城の怪人』 in 新潟テルサ