福岡から帰路は最初で最後のエアアジア便で☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


飛行機 LCC(格安航空会社)で行く福岡~呼子~唐津の旅 飛行機-その12-

2日目: 2013年5月13日(月) 天気:はれ


やじるし 『日本100名城』ではないけど唐津城 のつづきです



1泊2日の福岡・天神~佐賀・唐津への旅。


行きはジェットスター 、帰りはエアアジアを利用した、

初めての往復LCC(格安航空会社)フライト。


・・・だったのですが、わたしがレポをのんびりしている間にエアアジアジャパンは、

2013年10月26日をもってエアアジアブランドでの運航が終了となってしまい、

これが最初で最後の国内線エアアジアでの旅となったのでした~飛行機



福岡空港 国内線第1ターミナル


福岡空港の第1ターミナルって建物は古いし、おみやげ屋さんが極端に少ないから、

ホントは第2ターミナルから出発したいんですけど、ここはLCC格安旅なのでガマン汗;




エアアジアは、もう国内線で飛んでいないので、

この看板の写真も、今となっては貴重な資料画像なのかも・・・飛行機




LCC名物びっくりマーク

自宅プリンターでプリントアウトした搭乗券


うちのプリンターはカラーなんですけど、印刷したらエアアジアは白黒の搭乗券だった・・・

その点ジェットスターでは3色 つかってた分、もうちょっと立派に見えたけどな。




シートピッチは身長167cmのわたしが普通に座って、ひざが前のシートにつくギリギリびっくりマーク


エアアジアでは、手荷物として持ち込んだ飲食物を機内で食べることは禁止だったため、

空港で美味しいスイーツを見つけて、離陸後にCAさんからもらったコーヒーと一緒に食べるのが、

帰りの便での楽しみだったのに、LCCではそうはいかないのが難点・・・ンー




国内線エアアジアが、こんなに早く撤退してしまうなんて・・・

今思えば、機内販売でなにか記念になるグッズでも買っておけばよかった汗;




2013年3月には、中部国際空港セントレアを第2ハブ空港に指定までしていたのに・・・


・・・それなのに9月以降、

中部を発着するエアアジア国内便はすべて欠航になってしまって、もうびっくり!

10月に計画していた、福岡空港を経由しての萩~津和野の旅の見直しを余儀なくされたっけ汗;


福岡空港時計 -3:00-21:40発という、とっても遅い時間のフライトがあったので、

佐賀や山口など他エリアまで足を伸ばしても、ゆとりを持って帰ることができてよかったのにな。


国内便エアアジアがなくなってしまって、とっても残念です~えっ・・・


いまは社名を飛行機バニラ・エアに変更し、生まれ変わって運航再開されていますが、

中部国際空港セントレアには、飛んできてくれなさそうだし・・・。



・・・でも、中部空港セントレア~福岡の路線といえば、

3月30日に新たに飛行機スターフライヤーが参入してくるので、こちらにかなり期待していますっパープルビックリ



やじるし 福岡みやげ 「如水庵」 筑紫もち へつづく・・・





 ***飛行機 LCC(格安航空会社)で行く福岡~呼子~唐津の旅レポ 飛行機***

 1・ 初めてのLCC!ジェットスターでお値打ちに福岡へGO
 2・ 福岡・どんぶり居酒屋 「喜水丸」 贅沢丼
<番外編> 及川光博Live 『ファンタスティック城の怪人』 in 福岡市民会館2日目
 3・ 水たき料亭 「博多 華味鳥」で本場の水炊きを堪能
 4・ 日本三大朝市 「呼子の朝市」へ行ってみよう
 5・ 佐賀・唐津市呼子町で見つけたマンホール
 6・ 玄界灘の風を感じレンタサイクルで名護屋城へGO
 7・ 日本100名城 No.87 名護屋城
 8・ 佐賀・唐津市鎮西町で見つけたマンホール
 9・ 呼子の活きイカ 「河太郎」 いか活造り定食
 10・ 佐賀・唐津市で見つけたマンホール
 11・ 『日本100名城』ではないけど唐津城
 12・ 福岡から帰路は最初で最後のエアアジア便で
 13・ 福岡みやげ 「如水庵」 筑紫もち
 14・ 福岡みやげ 「如水庵」 小さなトマト大福
 15・ 福岡みやげ 「千鳥屋」 チロリアンあまおう味
 16・ 福岡みやげ 「博多の女」 40周年限定ハチミツレモン味
 17・ 福岡みやげ 「やまや」 めんたいまめカシューナッツ
 18・ 福岡県の「ご当地フォルムカード」
 19・ 佐賀県の「ご当地フォルムカード」
 20・ ご当地キティ 「熊本限定」 くまモン&はろうきてぃバージョン