名古屋・市営交通90周年「市バス・地下鉄スタンプラリー」☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


名古屋の市営交通は、大正11年8月1日に路面電車事業が始まってから、

今年で90周年を迎えますあっぱれ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


今いろいろなイベントがスタートしているところですが、

いちばんの注目は、「市バス・地下鉄とことんスタンプラリー



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


とことん”と付いているだけあって、8月1日~9月30日までの2か月間で

地下鉄の駅を「全駅」まわって、スタンプを集めまくるというもの汗;


名古屋市営地下鉄の駅は全部で、87駅。

そして、市バス沿線にある指定された観光名所6ヶ所も廻るんです。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


鉄道会社のスタンプ集めっていうと、

名古屋エリアでは、名鉄電車が毎年ポケモンスタンプラリーをやっているので、

ちびっこ向けの印象が強いのですが、

今回の名古屋市交通局のスタンプラリーの記念品は、

地下鉄各線の車両をかたどったピンバッチなので、鉄道ファンなら大人だって欲しいでしょチョコ



さらに、ちびっこだけの特典「キッズ賞」として、

市バス沿線の指定施設のうち、2か所のスタンプをもらって応募すると

抽選で、地下鉄の「一日駅長体験」が当たるんですよっ音符 いいなぁ~(´3`)~♪



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


とことんスタンプラリーがちびっこ向けだけではないと思える、もうひとつの理由が・・・

スタンプ帳巻末についている、名古屋市営下鉄の各営業線についてのデータ


鉄道ファンでなくちゃ興味ないようなことまで付いているあたりが、なんともニクイびっくりマーク


名古屋市営地下鉄の87全駅を、ぜんぶ廻りきれるか自信はないけど、

ずっと名古屋に住んでいながら行ったこともない駅へ行ってみるのも、楽しいかな~てね。



市バス・地下鉄とことんスタンプラリーにチャレンジするには、

まずは各駅の駅長室でもらえるスタンプ帳をGETすることからスタートびっくりマーク

スタンプ帳は、限定20,000冊ですよっ音符



これから9月末まで、

時間のあるときに、ぼちぼち~っと廻って全駅制覇を狙ってみます~はぁはぁ



電車 名古屋市交通局

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/index.html