名古屋城2011桜だより(2011/04/06)☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

名古屋城(2011/04/06撮影)


名古屋ではここ2~3日、日中はとっても暖かいぽかぽか陽気~sei

そのおかげで、サクラが一気に開花です!


あたり一面がピンク色に染まっていて、

一週間前に名古屋城に訪れたときとは、なんだか景色が違って見えました。


桜**一週前の名古屋城サクラの様子やじるし名古屋城2011桜だより(11/03/29)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


名古屋城にある桜**桜マップを見ると、

遅咲きの八重桜や、ヤマザクラ、ギョイコウをのぞいて一気に開花した様子。


先週きれいに咲いていた カンヒザクラオオカンザクラは、

すでに「散り初め」です。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

東門


桜マップによると、ソメイヨシノは「7部咲き」となってますが、

名古屋城東門など場内のソメイヨシノは見たところ、今が「満開桜**



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

二の丸広場


イケメン“名古屋おもてなし武将隊 ”が週末に演武をしている二の丸広場。

隅っこに咲いている2本のエドヒガンも、今が見ごろ。


仲良く寄り添うように咲いているこの桜は、

愛知県にゆかりのある有名な姉妹が植えた記念の桜なんですよ桜**



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


その有名な姉妹というのは・・・

ご長寿姉妹としてTVにもよく出演していた、きんさん・ぎんさん


成田きんさん&蟹江ぎんさんが平成5年に植えたエドヒガンの樹が、

今年も二の丸広場でキレイに咲いているんです桜**



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

西之丸


先週サクラレポをお伝えしたときは

まだ咲き始めだったシダレザクラソメイヨシノも、一気に開花です桜**



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

シダレザクラ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

南蛮たたき鉄砲狭間


二ノ丸庭園の奥にある南蛮たたき鉄砲狭間ソメイヨシノも、

見事に咲きました~桜**



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

ソメイヨシノ


先週レポしたときの様子と、見比べてみてくださいねっ下矢印

桜**一週前の名古屋城サクラの様子やじるし名古屋城2011桜だより(11/03/29)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

乃木倉庫


御深井丸にて特別公開中の乃木倉庫でも、ソメイヨシノが美しく咲いています桜**


城乃木倉庫レポやじるし 名古屋城『西北隅櫓と乃木倉庫』特別公開



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

正門


年間パスポートを持っていて何度も訪れている名古屋城ですが、

実は今日、はじめて足を踏み入れたところがあります。


それは正門を入ってすぐの案内所の横にある、階段をあがった場所。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


階段をあがると見えるのは、名古屋城南側にある外堀(空堀)。


そこで見たものは、なんと!

空堀に沿うように美しく咲く桜**一面の桜並木だったんです!


案内板にも桜マップにも載っていませんが、南側の外堀(空堀)の桜は、

もしかしたら、名古屋城内で一番サクラの美しいスポットかもしれませんびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


今が、名古屋城のソメイヨシノの見ごろ。


名古屋城にいらしたら、

ぜひぜひこの美しいお堀のサクラをご覧になってくださいねっ桜**




  *** 桜**名古屋城 2011 桜だより 桜*****

  1. 名古屋城2011桜だより (2011/03/29)
  2. 名古屋城2011桜だより (2011/04/06)
  3・ 名古屋城2011桜だより (2011/04/16)