飯田線・県境に近い『大嵐駅』☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


電車「魅惑の飯田線秘境駅号」で行く飯田線秘境6駅探訪の旅 -その4-

2010年5月1日(土) 天気:太陽


やじるしその3・飯田線秘境駅へのイントロダクション のつづきです



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

第六水窪川橋梁(車窓より撮影)


鬼面駅舎の「東栄駅」 を過ぎると、列車は静岡県へ入ります~電車


「城西駅」~「向市場駅」間には、“S字鉄橋”とか”渡らずの橋”と呼ばれている

飯田線名物“第六水窪川橋梁”が見られます。


本当ならトンネルで抜けるはずだったところ、

掘削中に、地殻変動や台風により崩壊してしまったためトンネルをあきらめて、

水窪川に橋を張り出すルートをとったことで、対岸に渡ることのない橋となり、

大崩壊の場合を想定して、不安定な場所を迂回した結果、

大きくS字を描くことになったという、珍しい橋梁です。


列車の運転席からみると、キレイなS字ラインになっているんですってびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

大原トンネル


飯田線最長5,063メートル)となる“大原トンネル”通過中~びっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

大嵐駅


トンネルを抜けると・・・

まだ秘境駅ではありませんが汗;大嵐(おおぞれ)駅。


余談ですが~

駅票にもあるように、ここは浜松市「天竜区」。

秘境駅まで一歩手前に来ているというのに、なんと「行政区」なのです!

これも政令指定都市になるべく、かなり強引な市町村合併のなれの果て。

携帯の電波もちょっと怪しかったのに、「区」なんですよね。

・・・なんて、ひとり言でした~。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

大嵐駅 駅舎


東京駅をモデルにした駅舎だというから、降りて見にいったのですけど。

言われてみれば、なんとなく「東京駅」・・・?



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


<進行方向をみる>

大嵐駅の見どころのひとつ、「2つのトンネルに挟まれている」駅。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


<後方をみる>

ホームがすっぽり、トンネルに挟まれてます~汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


もうひとつの見どころは、「県境が近い駅」。


駅舎がある場所は先にちょっと愚痴ったようにw、静岡県浜松市天竜区



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


停車時間がたったの10分でしたので、

佐久間のダム湖に架かる橋を、猛ダッシュで渡り切りましたっ汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


すると対岸は、愛知県豊根村の富山地区。

県境マニア』の皆さんには、見逃せないポイントですよびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


県境めざして猛ダッシュをしたので、ぜぇ~ぜぇ~息が切れてましたが、

ブレてない写真が撮れて、よかったよかった~えぐえぐ。。。



いよいよ次の停車駅は、

秘境駅ランキング堂々2位の「小和田駅」です!



やじるしその5・飯田線・秘境駅オリジナル駅弁(1) へつづく・・・バイバイ





   ***電車 魅惑の飯田線 秘境6駅探訪の旅レポ 電車***

  1・ 飯田線秘境駅ツアー出発
  2・ 団体臨時列車「魅惑の飯田線秘境駅号」
  3・ 飯田線秘境駅へのイントロダクション
  4・ 飯田線・県境に近い『大嵐駅』
  5・ 飯田線・秘境駅オリジナル駅弁(1)
  6・ 飯田線・秘境駅ランキング2位 『小和田駅』
  7・ 飯田線・秘境駅ランキング30位 『中井侍駅』
  8・ 飯田駅・秘境駅ランキング32位 『為栗駅』
  9・ 飯田線・秘境駅ランキング4位 『田本駅』
 10・ 飯田線・「秘境駅号」の車内販売
 11・ 飯田線・秘境駅ランキング13位 『金野駅』
 12・ 飯田線・秘境駅ランキング38位 『千代駅』
 13・ 飯田線『天竜峡駅』で「名勝天竜峡十勝巡り」
 14・ 飯田線・天竜峡温泉「りんご足湯」
 15・ 飯田線・秘境駅オリジナル駅弁(2)