日本100名城 No.28 小諸城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

日本100名城スタンプラリーNo.28 小諸城(2009/08/04)


中学の修学旅行以来、実にウン十年ぶりにここにやってきましたにこっ


立派な『三の門』はさすがに覚えていますが、

あとの記憶は、奥の動物園でクジャクが羽を広げてキレイだったということだけ。


いや、もしかしたら当時は『小諸城址』の遺構まで行ってないような気がします。

特別に大きな戦乱があったわけでもない城なので、スルーだったのかな?


城址は、小諸城址懐古園として整備されています。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

黒門橋

別名:そろばん橋


緊急時には橋げたを取り外すことができる、太鼓橋が架かっていました。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

黒門橋の下の空堀

8月だというのに、まだ紫陽花が咲いていましたあじさい。

やはりこのあたりは、涼しいからなのでしょうか。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

天守台


三層の天守閣があったそうですが、

落雷で焼失後は徳川の政策で再建されませんでした。残念です・・・城



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

開かずの門跡


落城のときの逃げ道としてここに『開かずの門』がありましたが、

徳川300年天下泰平の世となり使われることはなく、廃藩置県を迎えます。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

水の手展望台からの眺め


ゆったり流れる千曲川。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

鏡石


小諸城築城時、山本勘助が毎日磨いていたというピカピカの石きらきら


説明札には、『山本勘助が常に愛用した』と書かれてるけど、石を「愛用」って??

鏡がわりに毎日、顔を映していたのでしょうか・・・。

勘助さんたら、実はナルシストだったのねはぁはぁ



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

島崎藤村の胸像


明治32年小諸義塾の教師として赴任し、6年あまりを小諸で過ごした島崎藤村



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]

島崎藤村の詩碑 『千曲川旅情のうた』


きっとこの地が中学の修学旅行の立ち寄りポイントになったのは、

島崎藤村が住んでいたからでしょう。

そういえば、グループで何かまとめて発表したような・・・。



☆Now&Here☆[日本ぐるぐる探訪記]


それにしてもウン十年後に小諸を再度訪れたら、

入り口の『三の門』と『小諸市動物園のクジャク』の記憶しかないなんて汗;


当時、松本城にも行ってるはずですが、その記憶もかなりアヤシイし・・・うっ・・・

名古屋から松本まで『特急しなの』に乗った583楽しかった記憶はあるんです。


わたしにとって修学旅行の存在理由って、いったい・・・んもうっ





 ***モ501形雲電車カラー 信越エリアぐるり旅 レポ モ501形雲電車カラー***

<番外編・1> 長岡へ到着しました
 1・ 長岡の隠れグルメ『イタリアン』
<番外編・2> リハーサル中ですよ
 2・ TUBE フェニックスミュージック・フェス in 長岡まつり
 3・ 2009 長岡まつり大花火大会
 4・ ♪あなた~追って柏崎
 5・ 日本100名城 No.32 春日山城
 6・ 越後限定『コシヒカリ愛す』
 7・ 越後の古刹・春日山『林泉寺』
 8・ 直江津駅で見つけた限定品
 9・ 日本100名城 No.26 松代城
10・ 軽井沢アウトレットでの戦利品
11・ 軽井沢の花畑牧場
12・ 日本100名城 No.27 上田城
13・ 日本100名城 No.28 小諸城
14・ ご長寿インコがいる小諸市動物園
15・ 嗚呼。しなの鉄道