酸性雨調査に参加中☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


☆Now&Here☆-日本ぐるぐる探訪記-


前の記事 の続きです。



ちょうど日付が変わる頃、名古屋では雨が降り出したよう。

お外でポツポツと音が聞こえたので、深夜ですがベランダへ猛ダッシュぴゅー


PH試験紙が雨粒に当たるように、ベランダの手摺から手を伸ばしてみる。


汗汗つめたいんですけど・・・汗汗



やってみて感じたんですが、こんな小さな紙片に雨粒を当てるのってムズカシイ~


しばらくベランダから片手だけ出してやってたので、腕がびしょぬれ・・・うっ・・・

それなのに、PH試験紙はあまり濡れていない気がする。




それでもカラーチャートとがんばって比較してみると、

PH4.6くらいかな?


PH5.6以下が酸性雨だとされているので、

やはり今降っている雨は酸性雨ということになるようです。



ちなみにコーラのPHは、3らしい。


酸性雨にあたると、

髪の色が抜けたりお洋服の色が変わるという噂があったけど、

それもちょっと理解できる気がする・・・。


そんな一気に脱色するわけではないだろうけど、

傘も差さず雨にぬれるのはあまり良くないみたいですね。


言葉で聞くよりも目でみて『酸性雨』を理解できたので、

調査参加した価値はあったと思ってます。



環境問題って言葉ではなくて、目で見て感じないとその深刻さは理解できないところに、

難しさがあるのではないのかな?


・・・『気づいたときには、もう遅い!』っていうのが

今の世の現実だから・・・あぁん?