最近は豚しゃぶにハマっております。
近所に良い肉を安く売るスーパーを発見して、食肉の旨さを実感。
お店では凄い値段する肉も、探せば割安で手に入る。
なんて、すっかり主夫のような話題ですが。
それにしても豚しゃぶの方が牛しゃぶより旨味が強い気がするんだけど気のせいだろうか。
中村勘三郎さんが亡くなった。
「型があるから型破り、型がねえのは形無しよ」
という言葉を聞いたのは確か中村勘三郎さんからだったと思う。
とてもいい言葉だと思ったのでブログでも書いたことがあるし
自分自身も度々引用することがある。
それにしてもこれから円熟期 を迎えていこうとする矢先の
急逝は無念だっただろう。
「型があるから型破り、型がねえのは形無しよ」
という言葉を聞いたのは確か中村勘三郎さんからだったと思う。
とてもいい言葉だと思ったのでブログでも書いたことがあるし
自分自身も度々引用することがある。
それにしてもこれから円熟期 を迎えていこうとする矢先の
急逝は無念だっただろう。
ツイッターを結構久しぶりにチェックしていたらこんなつぶやきが
RTされていた。
「表現したい人がたくさんいて、それを観たい人がぜんぜんいない時代」
結構ショッキングだがこれはおそらく真理だろう。
テクノロジーの進化でここまで自己表現が簡単になってくると
誰もが自分を表現したいと思うのは当然だし
それが加速度的に増えると「表現者馴れ」してくるのは明白だ。
というよりも今まで表現を見ていた側の人たちが
自ら発信し始めた時代という意味合いのほうが大きいのだろう。
それでもやはり、その表現者の群れから抜きんでていくような
表現を人は求めていると思うのだ。
だからこそこの言葉を聞いてもなお僕らは武器を磨いておかなければならないのだ。
久 しぶりに歌をたっぷり練習した今改めてそう思う。
RTされていた。
「表現したい人がたくさんいて、それを観たい人がぜんぜんいない時代」
結構ショッキングだがこれはおそらく真理だろう。
テクノロジーの進化でここまで自己表現が簡単になってくると
誰もが自分を表現したいと思うのは当然だし
それが加速度的に増えると「表現者馴れ」してくるのは明白だ。
というよりも今まで表現を見ていた側の人たちが
自ら発信し始めた時代という意味合いのほうが大きいのだろう。
それでもやはり、その表現者の群れから抜きんでていくような
表現を人は求めていると思うのだ。
だからこそこの言葉を聞いてもなお僕らは武器を磨いておかなければならないのだ。
久 しぶりに歌をたっぷり練習した今改めてそう思う。