おはようございます
養腸セラピストのじゅんこです



『ちつ』に抵抗のある方は進まないで下さいね



たまたまTSUTAYAで見つけた
2冊の本がキッカケで
腸マッサージの他に
6月から ちつケアも始めました




お肌の潤いは気にしても
ちつの潤いには無関心だった私には
目からウロコなことばかり





生理痛、PMS、不妊、冷え、
子宮脱や直腸脱、尿もれ
ヒステリックばばあ(おっと失礼)など
これらも潤い不足が影響しているのだそう




効果は腸に似てるし
身体の変化への興味が抑えられず
翌日からオイルを使用し
人体実験を開始( ´艸`)



お風呂上がりに
毎日コツコツ続けた結果
身体は裏切らなかった(≧∀≦)



会陰がふっくらしツヤ感がでて
キレイな色になり
生理もダラダラ出血がなくなり
更年期から乱れ始めた生理周期が
安定し始めました
閉経を迎えるまでの波を
緩やかに越えていけそうな予感♡



しかも白髪の根元が
黒くなっているものも発見!
カラーリングに抵抗があり
生涯染めずに過ごしたい私にとって
とても嬉しい変化♡




もちろん たまたまかも知れないし
これが要因ではないかもしれない
個人差もあると思いますが
嬉しい変化は
ウキウキを運んできますよね🎶



ちつや下半身の部分を
言葉にするのは躊躇いがありますが
女性性を司る大切な器官




刺激を与え
ホルモン分泌を促すことで
更にキレイになれる♡
腸マッサージと一緒に行う事で
相乗効果があるのかもしれません




食に気を遣い
お顔のシミシワに気を配る
それと同じエネルギーで
腸とちつを養う
女性が増えると嬉しいな〜
そのために知識を深めていこうと
更に強く思っています




神様からお借りしている身体を
自分でケアする
ご自愛女子仲間の輪を
作っていきたいなぁ




今できる事を一つずつ
春に頂いた干し柿のデザート
レアな食感がとても美味しくて
レシピを教えて頂きました

この秋挑戦したい事のひとつです♡




今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます😊