徳島県美馬市 司菊酒造(株)

『きらい 純米酒』


1合 1000円

日本酒度 +10

酸度 1.8

アミノ酸度     1.0

精米歩合 70%

アルコール度数 15度

原料米 吟のさと 他


ゴールデンウィークが終わったが

私はクライアントとの調整がうまくいかず、更に一週間休みが続く。


仕事が無いのは痛いが、

諦めて酒飲み旅に出た。


行き先は漠然と決めた徳島。

ネットで見つけた徳島駅のビルの地下一階にある

「酒とめし ダン」という店に入った。


時間はまだ15時半。


実は徳島には美味い地酒は無いと思っていたので、『〆張鶴』をオーダーした。


飲み干した後、気分が乗ってきたので、

店員さんに「徳島には淡麗辛口の美味い地酒は無いですよね?」と失礼な質問をした。


店員さんは申し訳なさそうに、

「そうですね、でも、、、」と言って勧めてくれたのが『きらい』だ。

漢字では『来来』と書くようだ。


お試しで半合オーダー。


しかし!

これは!!美味い!!!

更に追加で1合をオーダー。


私好みの淡麗辛口酒た!とわかった。

辛口!!っていう感じではないのに、たしかな辛口。


主張しない辛口、控えめな辛口!

でも酒度は+10


素晴らしい酒に、

まさかの徳島で出会った。


私との相性は

☆☆☆☆☆