鳥取県鳥取市 山根酒造場

『日置桜 純米吟醸伝承強力』


1合   1089円

日本酒度 +14

酸度 1.8

アミノ酸度 不明

精米歩合 60%

アルコール度数 15〜16度

原料米 強力米


鳥取出張中。

鳥取大学出身の私にとって鳥取は思い入れの深い土地だ。酒を飲もう!


しかし、仕事が終わったのが昼の2時。

開いている居酒屋はまずない。

唯一開いていた鳥取駅にある「魚鮮水産」に入った。


オーダーしたのは

『日置桜 純米吟醸伝承強力』

酒度+14とは思えない程の良い意味での甘さ。甘さではなく味わいと言い換えよう。

もっと強烈な辛口酒をイメージしていた。

私好みの淡麗ではない。


しかし、旨味と辛さのバランスが取れたなかなか美味しい酒だった。


私との相性は

☆☆☆☆★