昨日まで3日間、広島県庄原市の実家で

草刈りに没頭していた。


今日は筋肉痛などをケアするため、2ヶ月ぶりに神石高原町の入湯施設

「光信寺の湯ゆっくら」に入って来た。


福山市よりかなり気温が低いところなので、樹々の新緑が若々しい!


撮影はできないが、露天風呂ではシャボシャボというお湯の注ぎ込む音を聞きながら、蝶々の姿、燕の飛翔、若葉の光、などを楽しんだ。










さて、帰ってからの楽しみは酒だ!


今日の酒は広島県熊野町 馬上酒造場

大號令 純米無濾過生詰原酒」








4月1日に

令 八反錦60純米酒」

飲んで感激した。


また、広島県に楽しみな酒蔵が復活したと喜んだものである。


今回は雄町の「大號令」、

期待して買って来た。


4合瓶 1718円

日本酒度 +5

酸度 不明

アミノ酸度 不明

精米歩合 60%

アルコール度数 18度

原料米 雄町100%




一口含んで、、、

味がちょっと硬い。


こういう酒は冷酒で飲むより常温の方が美味しいだろうと思い、少し待った。


あー、なるほど、常温になると浮かび上がってきた、まろやかな甘みが好ましい。


私との相性は

☆☆☆☆★