昨日から明日まで長野県上田市に居る。


昼休憩中に、上田城にウォーキング。


ここには2019年8月にも訪れている。

あの日は暑かった。


今回は新緑が眩しい季節。

快適なウォーキングを楽しめた。


※上田城の大手門


※真田神社


※上田城のお堀


※この花は白いはなみずき?


※途中、はなみずきがあちこちに


せっかく長野県に来たのだが、長野県の酒は苦手な濃醇系も多いので選ぶのが難しい。


イオンのお酒売場でスマホでスペックを確かめながら慎重に選んだのは

長野県木曽町 七笑酒造(株)


「七笑(ななわらい)純米酒」





4合瓶 1320円

日本酒度 +2

酸度 1.

アミノ酸度 不明

精米歩合 60%

アルコール度数 15度

原料米 国産米 




常温がおすすめらしい。


一口飲んでみて、確かにこの味なら常温だろうと思う。

冷酒にすると淡白すぎて物足りない味になるだろう。


なめらかな淡麗酒だ。


飲みやすいお酒だった。


私との相性は

☆☆☆☆