今週は出張で宮崎県にいる。

宮崎市で桜が咲いていたが雨ばかりで写真を撮りに行く気にならなかった。


そして昨日から延岡に来ている。

延岡は宮崎市より桜が少し遅い感じだがそれでも今日は天気がいいので花見をする人々もいた。









昨日は延岡市の

スーパーに酒を買いに行ったら、焼酎ばかり置いていた。


宮崎県には日本酒を造る酒蔵は2軒しかない。

しかもそのうちの一軒は雲海酒造。

つまり、メインは焼酎なのだ。


日本酒のみ作っている酒蔵がこの延岡に

1軒だけある。千徳酒造という名だ。

そこの酒を買った。


「千徳 手造り純米酒」だ。






正直言って、全く期待はせずに買ってきた。


4号瓶 1293円

日本酒度 +2

酸度 不明

アミノ酸度 不明

精米歩合 60%

アルコール度数 15度

原料米 山田錦、はなかぐら




これ、なかなかイケてるわぁ!


酒度+2ながら、結構辛い!

淡麗辛口系のあっさり味だ。


宮崎県唯一の日本酒酒蔵頑張れよ!!


私との相性は

☆☆☆☆