福岡市に出張中。

東横イン博多口②にお弁当付きプランで宿泊した。


コロナで外食を控える人向けのプランなのだろうか、いずれにしても夕食代が浮くのはありがたい!



その浮いた分で、酒を買って来た。


福岡県太刀洗町 (株)みいの寿

「辛醸 美田 山廃純米」






ここの酒蔵の「三井の寿」は酒度+14だが、淡麗辛口のとても美味しい酒だ。


酒度は同じだが「三井の寿」と比べると酸度とアルコール度数がやや高めの

「美田」は半年ぶりに飲む。



4合瓶 1430円

日本酒度 +14

酸度 1.9〜2.

アミノ酸度 不明

精米歩合 70%

アルコール度数 16度

原料米 糸島産山田錦


あっさり淡麗の「三井の寿」に対して、

やや濃醇な味わいの「美田」。


うっかりするとついグイグイ行ってしまうほど美味しい!


カープvsソフトバンク戦をテレビ観戦しながら、瞬く間に4合瓶が空いてしまった!


今は弱いけど、必ず強くなる!!

若手の栗林、林、宇草、奨成、、、、

明日のカープの礎が間違いなく出来つつある。


そんなことを思いながら、

「美田」に酔っ払った。


私との相性は

☆☆☆☆☆