「獺祭 純米大吟醸磨き二割三分」

を飲んだ。



箱の中に入っているパンフレットに、

この酒はゆっくり少しづつ飲めと書いてある。




最初の一口はフルーティな感じがした。

次に含むと、とても辛く感じ、

三口目は、あっさりとした香りを感じ、

一口一口、味が変わるというか、、、

とても深みがある。


和らぎ水をでリセットすると、また様々な辛さ、甘さ、旨み、香り、などが次々に感じられる。


ちょっと今まで味わったことがない酒だ。


安倍首相が当時オバマ大統領に贈ったのは

「獺祭 純米大吟醸磨き二割三分 その先」と銘打たれた、今回私が飲んだ「獺祭」の更に上があるのだという。


この酒を飲んだことで、私の酒の評価基準も変わるかもしれない。


私は、世界で一番美味いのは日本酒だと信じている。


そして、日本酒の世界はあまりにも奥深い。