昨日、静岡で仕事。

現地のクライアントの社長さんに誘われて、居酒屋へ。居酒屋の名前はわからない。


ちょっと洋風っぽい店で、こんなところに日本酒のいいのがあるのかなと思ったら、ちゃんと数種類置いてあった。


まずいただいたのは、山形県米沢市のお酒「洌 (れつ)純米吟醸」

一口含むと爽やかで、すき透るような味わいだが、かなりの辛口酒のようで、後から辛さが効いてくる。

キューキュー行ける感じではないが、さすが山形県の酒だけあって美味い!

肉系、魚系、どちらでも合う感じのいい酒だ。




次に、やはり地元の酒も飲んでみたいと思い、静岡市清水区の「臥龍梅(がりゅうばい)純米吟醸 涼風夏酒」をいただく。

夏限定で出してる酒のようだ。

最初は洌より辛いと感じたが、二、三口飲むうちにそうでもない事に気づく。

これもスッキリ飲みやすい。



社長さんと飲み終わって帰りがけに、

お土産をいただいた。

なんと、静岡で人気ナンバー1の銘酒、

「磯自慢(いそじまん)純米吟醸」

磯自慢は土産物店やネットで買おうとすると、定価より高くしか買えないという大人気の酒だ。


「ホテルに帰って飲んでください」と言われたが、とてもとてもそんな勿体いない飲み方は出来ない。

自宅に持ち帰って舌が正常な時に飲む事にしよう。



列☆☆☆
臥龍梅☆☆☆