4月になりました。
相変わらず、色々ある日々です。
先日、購入した物が破損していたので、
交換していただこうと記載してある問い合わせに
連絡しました。
電話をすると、お決まりの「お客様の電話は
サービス向上のため・・・。」のアナウンスがあり、
オペレーター?の方に繋がりました。
破損していたことを伝えて、交換依頼をして
送付していただくことになり、住所を聞かれて
伝えました。
再度、住所等の確認があり、壊れていた品は返品して
欲しいと言われたので、了解して電話を終えました。
交換した品は届きましたが、
一部住所が違っていたり、記載が漏れてました。
また、電話では破損した品は返品をと言われましたが、
処分してもいいとの書類が添えられていました。
確認した住所が違っていたり、
返品でなく処分してとか、
対応は早いけれど、
何だかな~と感じました。
電話録音はカスハラ対策の一環かも
しれないけど、
肝心なことは、製品管理や
電話のその後じゃない?と
もャッとしました。
また、別の日は、
母のことで、あるところに連絡しました。
電話の対応されている方は、
業務に精通されているようで、
こちらが困っていることに、
分かりやすく丁寧に答えていただいたり、
手配や対応が迅速で、大変助かりました。
その会社の社員さんが、
電話対応されているので、
安心感と信頼感がありました。
業務効率とか、合理化とか、
人手不足とか、生産性とか、
色々とありますが、
新年度早々に、
サービスの違いを肌で感じた小さな出来事でした。