最近のいろいろ | しあわせ老後計画

しあわせ老後計画

会社員から、福祉の道へアウトローな人生。
今は、最後の社会貢献中。
備忘録を兼ねています。
写真の無断転載ご遠慮ください。

4月になりました。

相変わらず、色々ある日々です。

 

先日、購入した物が破損していたので、

交換していただこうと記載してある問い合わせに

連絡しました。

 

電話をすると、お決まりの「お客様の電話は

サービス向上のため・・・。」のアナウンスがあり、

オペレーター?の方に繋がりました。

破損していたことを伝えて、交換依頼をして

送付していただくことになり、住所を聞かれて

伝えました。

再度、住所等の確認があり、壊れていた品は返品して

欲しいと言われたので、了解して電話を終えました。

 

交換した品は届きましたが、

一部住所が違っていたり、記載が漏れてました。

また、電話では破損した品は返品をと言われましたが、

処分してもいいとの書類が添えられていました。

 

確認した住所が違っていたり、

返品でなく処分してとか、

対応は早いけれど、

何だかな~と感じました。


電話録音はカスハラ対策の一環かも

しれないけど、

肝心なことは、製品管理や

電話のその後じゃない?と

もャッとしました。

 

また、別の日は、

母のことで、あるところに連絡しました。

電話の対応されている方は、

業務に精通されているようで、

こちらが困っていることに、

分かりやすく丁寧に答えていただいたり、

手配や対応が迅速で、大変助かりました。


その会社の社員さんが、

電話対応されているので、

安心感と信頼感がありました。

 

業務効率とか、合理化とか、

人手不足とか、生産性とか、

色々とありますが、

新年度早々に、

サービスの違いを肌で感じた小さな出来事でした。