この間までの猛暑から、やっと秋になったと思ったら、

もう冬のような季節になりました。

 

夏の洋服を整理しながら、

思ったこと2つ。

 

毎年、夏の汗で皮膚が負けてしまって、

すごく大変な状況になるのですが、

今年は何故か、首と肘の内側だけで済みました。

外出したり、人に会うことも殆どなかったので、

何十年かぶりにフレンチスリーブを引っ張り出して

着ることができました。

 

猛暑続きだったので、フレンチスリーブの

涼しさを感じた夏でした。

「夏に、フレンチスリーブはもう着れないな。」と思って

処分しましたが、唯一の2着が残っていました。

 

何が毎年と違うのかが、全く分かりませんが、

痒みも我慢できる程度で助かりました。


そして、

毎年7月から9月にかけて楽しみにしている

月下美人の花が咲きませんでした。

昨年は、2度も咲いたのに…。

 

猛暑続きだったし、気温の変化も激しく、

いつもの夏とは違ったので、

不思議なことが起きたのかもしれません。