40w2d | 9歳♀&0歳♂二児の母日記

9歳♀&0歳♂二児の母日記

先日、長男が誕生しました9年ぶりに始まる0からの育児‼️助けて‼️お姉ちゃーん‼️更新はきっとスローペース

2024年6月8日、土曜日

深夜2時の破水から始まり


陣痛待ったもののこなくて9時から促進剤開始


10時半ころに陣痛が来始めて子宮口もいい感じに‼️


しかし赤ちゃんはまだ上の方にいて、子宮口も後ろの方にあるらしく??


助産師さんの内診がすごく痛いし長くてこれで泣きそうだったー😭


促進剤の陣痛の痛みが怖かった、、


娘の時は自然の陣痛だったからなんかその点も違って不安だったー😭


陣痛がもっと強くなってくれば進みも早そうとのことで促進剤の量を少しずつ増やされて、、


開きが5.6センチになった頃、立ち会いの旦那を陣痛室に呼ぶことに


背中、腰の辺りを押してもらって痛み逃し手伝ってもらった


張りがくるたびにではないけど随時内診されて、その時は旦那外に出されてて


もうずっと指突っ込まれてた😭


あーん痛かった何回までも指が突っ込まれてる感覚が💦💦💦


ソフロロジーかけてもらうのにCD渡してたけど陣痛室ではかけてもらえないのかなー?て思ってたら


この頃ようやくラジカセみたいなのでかけ始めてくれた💦


最初っから言えばよかった💦


リラックスが遅れた感💦💦


でも曲流れ始めてからはなんかどうやら軌道に乗った?


落ち着けるようになった気がして


7センチまで開いたところで分娩台に移動‼️


12:10だったかな??


そっから結構壮絶、、


痛い!って言わないように思わないようにしてたけど


もう痛かった〜〜〜😭


あとちょっと!上手だよ!


息漏らさないで!こっち見て!


次出るよー!


もうちょっと!ここ!がんばれ!!


うーーーーーっっっ


お手伝いするね!ってお腹上からめっちゃ押されて


うーーーーっっっ


はぁあはあはあはあはあ


うーん出てこない💦💦


いたいー💩でるぅぅぅーー


うーーー!って、やりながら


13:16ついに誕生〜👏👏👏

娘のソフロロジー の時と違って呼吸の指示が違うのもあったけど


なかなかうまくできなくて焦ったしでも産めた😭😭😭


カンガルーケア希望してたけど


とりあえず胸の上には生まれてすぐおいてもらえた


産声ちゃんと聞けたし生まれてすぐは青紫の子だったなぁ💦💦💦


会陰切開✂︎もされたし、産んでからも胎盤引っ張られたり


お股のチクチク手術なかなか終わらなかったりで


赤子を産んだ感動を100パー得られたわけではないけど


あー終わったーーーという達成感でいっぱいになりながら


モニターに映る元気な我が子を見て一安心、、、


お股が色々痛いけどゆーっくり立ち上がって歩くのはできる🙆‍♀️


入院中ゆっくりしよう、、


これから始まる新しい生活が楽しみ‼️


生きててよかった‼️


旦那、ずっとついててくれてありがとう‼️


娘の時は間に合わなかったけど


今回のお産、前回に比べてホント壮絶だったから


いてくれて心強かったしめっちゃ叫んだし私も怖かったけど


旦那も怖かった?と思うけどずっとついててもらえて嬉しかった


わーーーーーん😭


思い出して書いてるだけでうるうるしてきちゃう


baby大切に育てていくからね


さらに立派なお姉ちゃんになった長女‼️


これから一緒に4人で楽しく暮らしてこうね😊


頼り過ぎないように母も頑張るから、


色々助けてね🥺💓