昨日から、『「女の気持ち」と「男の気持ち」~宿命的な違いを探る』というシリーズを書き始めました。

 

今日はその続きです。

 

※第一回目の記事は以下のリンクからご覧いただけます

◆女と男 あきらかに違っているのは「身支度」

 

 

まず、昨日の話を簡単に振り返りますね。

 

男と女の違いとして分かりやすいのは身支度の違いです。

 

男性は基本シンプル。女性のほうが明らかに身支度に時間をかけていますよね。

 

もちろん、個人差はあります。でも、男の身支度がチャチャッとできるのに対して、女の身支度は「手間」と「時間」がいっそうかかっているのが一般的なはず。

 


 

なにしろ普通の男は朝のメイクがありません。

ネイルのケアとか、まとめ髪とか、「スカート・パンツのどっちにするか?」といった選択とか、そんなものもありません。

 

ここから男女の違いが見えてきます。それは「身支度にどれだけ時間をかけるか」という差です。

 

 

 

◆女の気持ちと男の気持ちがすれ違うのは……「時間」に対する価値観が違うから

 

さて、身支度の話を例にして、男女の普段の違いを見てきたわけですが、昨日もお話した通り、「女が男に求めるもの」「男が女に求めるもの」も彼らの身支度に表れていると私は思うのです。

 

では、まず、女が求めるものから考えていきましょう。

 

先に結論を言ってしまうと……女が男に求めるものは「手間暇」ではないでしょうか。

 

たとえば、ロマンティックなデートの演出。

手のこんだディナーを一緒に味わう夜。

さまざまなことを語らい二人で過ごすとき。

時間をかけた全身へのていねいな愛撫。

そして、コトを終えたあとの余韻……

 

女にとって「私は愛されている」と実感できることって、どれもこれも時間のかかることです。

これらのうちのどれにしても、男が「サッと済ませる」ようなことをすれば……たぶん女はガッカリしますよね。

 

つまり、彼女たちが男に求めているのは「手間と時間をかけてもらうこと」

それって、まさに彼女たちの身支度と同じです!

 

 

いっぽう、男が女に求めるものも、彼らの身支度に表れています。

こちらは「男の不満」を考えてみれば分かります。

 

男って、女のことを「とにかく、いろんなことが長い」と思いがち。

 

まずは話が長い(要点をまとめてくれ!)、

朝の支度が長い(おいおい、早くしてくれよ、車止めてるんだから……)、

サッと気が利かない(もうちょっとパッと察してくれないかな……)、

しつこい(その話、このまえ聞いたし、もう分かったよ!)、

――といった具合です。

 

もう分かりますよね。

女が求めているのは、「自分との関係に手間と時間をたっぷりかけてもらうこと」なのに、男のほうは「なるべく時間を短縮してもらうこと」を女に求めているわけです。

 

どうしてでしょう?

これは彼らが「効率の良さ」こそ最大の価値である世界に生きているから……そう考えると納得がいくような気がします。

 

……次回は、男女の日常生活の違いを見ながら、「男に刷り込まれている価値観」を見ていきますね。

 

「男ってどうして、ああなのかしら……」と女が嘆きたくなる理由の根元が見えてくるはず。お楽しみにウインク

 

 

▼Ameba占い館SATORI オーロラタロット