く3月23日(土)雨→曇り

先週は法事でしたので実家のお寺へ。


道路沿いには見事な「ボケ」の花が咲いてました。
上野不忍池の近くのお寺へ。
【番犬】
番犬の黒柴君がまったりと。大黒さん「住職の奥様」によると「この犬は三代目で二代目は気性が荒くて。この子は大人しくて助かります。」なんだそうです。(ワタシには十分おっかないんですけど)

墓地に向かうと、何やらザワザワ。見れば年配のご婦人達が「まぁまぁ、この塔婆の汚い字ときたら、まさか住職が書いたわけじゃないわよね?息子じゃない?酷いわね❗」って。ただ私達の列の後ろには住職さんが爆笑息子も苦笑い😅

【実物】
あまりに言われたので帰る時に見てみたら・・確かに。太マジックで書いたような。読めるんだから良いんじゃね?って声が。お墓の下の方々も苦笑いかもニヤリ

本堂には奉納金の芳名がズラリ。ほぼ百万円単位。その割にはカビのようなシミがあちこちに。
継父に聞いたらボソボソと何百年も前から有る寺だからなぁ!って、訳の分からぬ呟きを爆笑

終わってさぁ帰ろうと駅に向かう途中で、義父が「腹減ったから何か食べよう」って。老舗の鰻屋さんの前に来て、「ここの鰻不味いんだけど、どうだい?」って🤣他に無いしいいか❗の勢いで入ってしまった😵💧

【鰻重】
タレは江戸前の醤油強め。ご飯は~柔らかい。ぬるい肝吸い付き。じいさん「あぁ~❗やっぱり旨くねぇわ」爆笑って、そんなに大きな声で言わないでよ❗びっくり

しかも、「この道路の向こうっ方にさ、旨い鉄火丼が有るんだよなぁ❗」ってモシモシ❗
「おじいちゃん❗今頃言わないでよ❗」と長男が苦笑いしながら言ってましたけど。

この義父、悪い人では無い。しかしながら「心配性、せっかち、口うるさい❗」のが大変。
でも、母の居ない家を、ヘルパーさんの手を借りながら守ってくれているので、有難い。最初のうちは私も黙っていたけれど、何かやらかしてからでは困るので、何かと口を出すようになり、最近では「おい❗俺の話も聞いてくれ❗」って🤣言うようになりましたてへぺろで言われたのが「いやぁ~、ジェミちゃんはママと違ってハキハキしてるのは良いけど、おっちょこちょいだね❗」だと🤣マジか?母に話したら笑うだろねぇ~。
私は実父とは性格も違うし。いやぁ~、どちらかと言えば実父に似たのかもなぁ~❗「親に似ぬ子は鬼っ子」って言うから。

【長男】

帰りは上野公園の中を長男と駅まで歩きました。
親子で歩くなんて何年ぶり?次男は帰りに食事に誘われたけど断って仕事を理由に帰宅しました。
前回母のお見舞いに行った帰りにラーメンを食べて帰ろうと誘われラーメン屋さんに入った時に、じいさん食べてたラーメンが多いから食べてって次男の🍜に移しちゃって以来、「このヤバい時期になんて事するだ❗」って、次男真っ青ガーン
以来食事に誘われても断り続けている。そりぁ嫌だわなガーン

【ルイ】
「すみっコぐらし」爆笑巣穴のような場所が大好き💕なんとも気持ち良さそうにお昼寝です。

【ルイ】
花粉症~気管支炎になってダウンしてるワタシにへばり付いてナースならぬ「ニャース」をしてます爆笑咳がひどくなって、喉の痛みで気管支ザワザワ。微熱も出て微熱だけど一応コロナを疑うんですって。院内隔離されました笑い泣きコロナではなかったけれど、またまたコロナの患者さんが増えたようです。

クローバー暑さ寒さも「彼岸」迄って言うのでもう少しかなぁ?友人は「宇宙元旦」とやらで、今年の運気は良いのだ❗って鼻息荒く(笑)何故か新しいお財布を使い始めて👛何はともあれ「健康第一」ですね~。皆様のご健康と幸大き年でありますように🙏今週もご覧下さいましてありがとうございます🙇まだまだ続く花粉。寒暖差にご注意下さいね。