1月第3週(土)曇り☁️小雨🌂


【お正月の花】

昨年から飾るお花は生花を使うようになりました。

1月10日は、韓国から一時帰国されたハナちゃんのママとお会い出来ました。コロナ禍も有り実に
4年ぶりの帰国でした。

普段は、韓国郡山の国立大学で日本語や日本の文化等を教えてらっしゃる先生です。
今回は日本でのいろいろな手続きをされるために帰国されたとか。5日ほどの短い滞在で、ご友人方と会って、あっという間に帰られました。

その時間の無い中でのランチデートです。
歩き回らずに済むように、ホテルの近くで。

【ザ・ダイニング】にて北京ランチミニコース
◎前菜 合鴨の冷製

◎小籠包とフカヒレのスープ

◎卵白のカニと貝柱入り淡雪煮 ブロッコリー 松坂ポーク三枚肉の黒酢酢豚

◎スープ 五目チャーハン。
食後にコーヒー☕味も良く、量も丁度良かったです。話ながら泣いたり、笑ったりで、実際もっと味わうべきでしたえー


私達も実に4年ぶりになるんですね~。最初にあお会いした時はソウル市内にお住まいで。電車で近くまで伺って。その時は駅までハナちゃんをキャリーバッグに入れて連れて来て下さって。大人しい美形の茶色の長毛さんでした。


残念な事に昨年の9月の始めに虹の橋に向かって旅立たれました。19歳でした。そのハナちゃんのメモリアルストーンと毛玉を持参して下さって。もう涙が止まらなくて、、、。それはそれは綺麗なハナちゃんのお目々の色と同じ色のエメラルドグリーン。まるで宝石のようでした。


今は、ハナちゃんの妹のような長毛で真っ白なハドンちゃんと暮らしてらっしゃいます。いつかハドンちゃんともお会い出来たら良いなぁ!って思っています。

【パパンとてんちゃん】
パパン❗怖いでしょ爆笑今朝は2回目のご飯ですよ❗(外出から帰宅してご機嫌が~)

【韓国のお土産】
郡山の老舗の「羊羮」と大好きな「オミジャチャ
」ティーバッグなので、お手軽に飲めます。懐かしいなぁ。

あっという間の再会でした。また、韓国に行かれる事が有れば郡山迄行ってみたいですね。

【ルイ】
隙有らば❗私によじ登っては香箱座り。重いんですけど~。

龍寒かったり、暖かかったり、毎日何となく動きにくい毎日を過ごしています。災害の爪痕は未だに全体像がハッキリせず、寒さが避難をされる方々や救援作業に影響が出ているようです。過去の震災の経験が役にたったり立たなかったり。
一部一般のボランティアを断られたり。難しいですね。1日も速い復興を祈っております。
コロナも勢いを盛り返しているようです。
ただの風邪ではないので十分に気を付けないとですね。皆様もお身体ご自愛くださいますように🙏今週もご覧下さいまして、ありがとうございます。