1月13日(土)晴れ晴れのち雨☔


【新年の富士】

年が明け、爽やかな富士を目にして、穏やかな一年を祈りました。

【皆が揃いコロナ以来の家族新年会。】
毎回、お重を出さないので、何ともまとまりがなく、普通の食事会になり爆笑

「ローストビーフ」「テリーヌ」はお嫁作。

可愛い「トコブシの蒸し物」結構笑いが起こる。

前日に焼いて、危うく出し忘れそうに(笑)
本当に久し振りの家族の集まりに、食べ物より、近況を喋って喋って。挙げ句の果てに出す筈のイクラやら煮豚はお土産になりましたてへぺろ

お料理は、2日、3日の三が日にいらして下さった友人やら娘っ子達が食べて行ってくれて、余るもの無し。と言うか、2日以降には「五目寿司」
お雑煮、煮込みうどん、大晦日の残りのお蕎麦を天ぷら蕎麦にしたり爆笑 何だかジェミカフェが
食堂になったような爆笑爆笑爆笑9日迄延べ10人がいらしたと言う❗もう笑うしかなく。来て下さって喜んで帰られて本当に嬉しかったです。

9日は夜8時には寝てました。大あくびふとん1ふとん2ふとん3zzz

【モー&ルイ】
モーちゃん、ルイは接待部長で忙しく爆笑可愛い可愛いとチヤホヤ。でも疲れたみたいでガッツリ寝です。


門松楽しそうな様子を載せましたが、本当は心中穏やかではなく。元日早々に起きた「能登半島地震」に耳目を疑い、その後に続いた「日航機」と「海保輸送機」の衝突による炎上にあまりのことに言葉も出ず家族新年会は早々にお開きにしました。心配した金沢の大切な友人が無事とわかり安堵しましたが、次々と分かる被害に遭われた能登の皆様と、輸送機の衝突で亡くなられた方々に心より哀悼のお祈りを申し上げます。そして、一日も早く復興されますように。
友人の息子さんが自衛官です。彼が乗る海上自衛隊の輸送艦が能登半島に向かい、ホーバークラフトに支援物資を積んで上陸する様子が映されました。彼は成人式の予定でしたが、成人式どころではなく救援活動です。無事に帰還されるように祈るばかりです。 
今年は、年初から大変ですが、人々が団結して国難を乗り越えねばですね。国や政治の批判はたやすいけれど、人々がどう動くかも大事。
人間力、マンパワーを発揮するべき時です。
いつも頼りない日常を書き込むだけのブログですが、お立ち寄り下さいまして、感謝でいっぱいです。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🙇