こんにちは。
ついに2020年最後の土曜日になりました。
皆様、お元気ですか~ニコニコ


ワタシは先週作った白菜のキムチがですね~。やはり塩辛いのですよ~滝汗
なので、もう一度、最初からやり直し~プンプン
塩辛いキムチはそのままで、チゲ鍋やら何やらに使います。多分塩は入れなくても大丈夫かとグラサン

と思っていたら、「どれどれ」と怖いもの知らずの友人達がやって来て、それぞれ少しずつ持って帰り、家族からもう無いの?って言われたので「ハイビックリマークおかわり下さいな❗ウシシ」って、ボールやらタッパーやら持参でいらっしゃるのよ爆笑


「You達、大丈夫かいはてなマークしょんぼり」の一週間でござった。で、今日は今年最後の「キムチ作り」をやってます。

合計3日間かかるんです。干したり下漬けして水切り、そしてヤンニョム作り。今回は前回入れなかったセリ、生栗が入ってます。栗は甘いです。
日本で生栗を食べるって聞いた事が無いですが、韓国では生の栗を食材として使ったり、ご存知の方も沢山いらっしゃると思いますが、「焼き栗」っていうのが町角や屋台で売っていて、初めて食べた時の衝撃「焼けて無いビックリマーク旨く無いえー?」でした。


たまには、良く焼けてホックリとした栗も有って、屋台に集まる日本人観光客用なんでしょうね。おかしな事に、今じゃ半生の焼き栗が食べたくなるワタシですニヤリ


硬いと言えば、食堂で出てくる「パンチャン」(サービスのおかず)に、黒豆の煮たのが出て来ます。黒豆好きなワタシは喜んでパクリ「硬いビックリマークチーン
目が点になる瞬間です。(笑)


ところがおかしな物で、最近そういう物が食べたくなるんですよね~。アマノジャク体質みたいです(笑)


暮れも押しつまり今週は、鎌倉にお墓参りに行って来ました。
平日だったので空いてて、往復2時間で行って来れたので、ラッキーでした。


お墓参りをする度に「千の風にのって音譜」の歌詞が脳裏をよぎります。皆、風にのって自由に楽しんでいるのかなはてなマークそう思うと、少しは気が楽になりますね照れ


このコロナ禍で、お正月に集まることは止めました。だから、食事の支度は無いのねひらめき電球と、思ったのはワタシだけ~。料理は品数を少なくして作って。皆で貰いに来るから照れって、来るんかいポーン
31日に持って行って、それぞれの家で食べるんですってびっくり


無いのは刺身位で、あとはワタシ一人で作るんです~爆笑 皆さん誤解してらっしゃると思うのですが、料理好きでも、料理上手でもありません。
凄~く、面倒くさがりやです~。一人だとお茶漬けで済ませて、足りなければお菓子をポリポリして、歯を磨いて終了です。


宮崎の友人から
キンカンと干し柿。次男は「キンカンはジャムがいいんじゃない?」って、のたまう。


この次男
イブに「理系の男子がチーズケーキ作ると、上手く出来るんだってさ」と言って持って来てくれたチーズケーキ。これが旨いビックリマークビックリしました。爆笑 来年はスイーツ男子になるかはてなマーク
上手くおだてて茶飲み会のオヤツを作って貰おうかなぁと、企んでおりまする爆笑


イブにソウルのハナちゃんのママさんから
こんな可愛い動画が届きました。
ソウルのロッテタワーのX'masイルミネーションに、てんちゃんが~(笑)嬉しかったです。
どうもありがとうございますラブ


今週も、まったりな猫さん達ですラブラブラブラブ

お食事中のちびちゃん。


愛嬌があるのはちびちゃん、てんちゃんだけで、大人ニャンコは面倒くさそう(笑)モーちゃんに至っては、ボールペンを取られましたからショボーンお邪魔猫です。


オッドアイ猫今年一年、この拙いブログを皆さんにご覧頂いて、またまたフォーローして下さったり、感謝感謝の一年でした。本当にありがとうございました。「変なオバサンの日常と猫可愛がりしている猫さん達のブログ」ですが、来年もお立ち寄り下さいましたら幸せです。
では、皆さんコロナに負けず、お元気で来年良いお年をお迎え下さい。花束