ガーベラ三月~

お久しぶりですけど、chocolatroseさんのお家のショコラ君の「名探偵 シャーロック ホームズ」から始まりました。誰が先にオヤツを食べたか?今月も名推理をしてくれるそうですよ爆笑


今日も、朝からコロナウイルスのニュースで一日が始まりました。


中国から始まったと思われるコロナウイルス感染症は近隣諸国を捲き込み、あっという間に世界中に拡がってしまいましたね。


もうこんな状態なので、何処に行こうかはてなマークなんて考えている場合では無いわけで、実は先週友人と金沢旅行を計画していたけれど、密室状態の新幹線に乗る勇気はなく、早々にキャンセルをしました。


この騒ぎで、マスクと共に、ティッシュやトイレットペーパー、除菌衛生商品、果てはお米にお菓子までがお店に無くなり。

日本人よどうした?落ち着けー‼️

近くの若いママが、花粉症なのにティッシュが~ショボーンなんて言ってるのを聞いて、仲の良いご近所の方々が、ティッシュとトイレットペーパーを少しずつ持ちよりましたニコニコ


こう言う時のご近所力、なかなかの物ですよ。
何か有った時は自助は勿論大切だけれど、共助も大切ですよね。
これから起こるで有ろう自然災害が起きた時に、この有り様では一体どうなるんだろうはてなマーク
余りの浅ましさに唖然としたわびっくり



クローバー普段時事ネタは書かないんですけどね。
最近よく人に聞かれる事の一つに「K国、いつ行くんですか?」「K国行かれなくなって、大変ですね~。」ってグラサン


かの国の政治的な話題を見聞きするにつけ、また強い反日感情を出して来て、まるでだだっ子のようだと思ったり・・・。さすがに嫌気が差して来ましたね。
勿論、あちらにも友人達はいますが、普通の人は、むしろ日本文化や日本人が大好きって人も居るので、これからも交流は続けると思いますけどねぇ~。


今回もお互いの国のこれ以上の感染を防ぐ為に取った「入国制限」を、あたかも苛めにあったかのような勘違い反応を示し、「報復措置」を取ると大騒ぎニヤリ これにはかの国の一般市民の反応もさすがに「日本が取った処置は間違ってない。それより中国に文句を言えむかっ!!外交部長が悪い!!」と言う意見も多く見られるようです。
このブログを書いている途中で外交部長官が日本の駐在大使を呼びつけ、挨拶もせず今回の措置に対して大使を怒鳴りつけ、その後も大使館関係者を呼びつけて同じように怒鳴ったとか…。これにはさすがにかの国の人々は、日本に悪いと言って自国の長官を非難しているそうだ。長官を前に90度に体を折り頭を下げている大使の姿に胸が痛んだ。


反日、嫌韓に分けるほど単純な話では無さそうですが~ニヤリ   私はあくまでも『静観』の立場です~ニヤリ


こんな事を書きましたが、友人からのお誘いで、広尾に有る韓国料理のお店『HASUO』に、行って来ました。友人は初めて、私は3回目です。

「ウエルカム ドリンク」フルーツや野菜、炭の粉も入っている健康ジュースです。(少し甘い)


「クジョルパン」のように真ん中のジョンに回りの野菜を乗せて、タレを付けて頂きます。


チャプチェ。紫芋を使っているようで、赤くて綺麗です。


沢山のおかずとメインの「サムゲタン」


熱々の「サムゲタン」ですよラブ上に乗っているのはゴボウでは有りません(笑)出汁に使った鹿の角です。食べられません。


最後に「サンファ茶」が出ました。桂皮が入っていて、薬膳茶が苦手な方はお店の方に言っておくと良いかもです照れ


此処は韓国の薬膳料理がベースになっていて、新大久保辺りで食べる韓国料理とは別物です。
私は3回目の訪問でしたが、どういうわけか全て雨の日で寒くて「サムゲタン」を選んでいるので次回行くことが有れば、別の物を食べるつもりです。



このベッドがすっかりお気に入り爆笑お昼寝はもっぱらここで。どんな夢を見ているのかなニコニコ


今週は冷蔵庫が壊れましてトホホです笑い泣き


では今月も、宜しくお願い致しますm(_ _)m
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。