昨日は国立で韓国料理教室でした。


2期生の皆さんと「海鮮純豆腐」を作りました。
夏以来のお教室、相変わらずチームワークが良くて手際よく進みます。


椎茸、蓮根、えごまのジョンを作っています。


カクテギの合わせ調味料です。
ここで、ありゃガーンやっちまったわ滝汗
二人で作ってるのに、二人共レシピの材料を間違える~笑い泣き ごま大2→ごま油大2に間違えて、入れるうww。なんてこったい!!アセアセ


直ぐに掬い出して、味を整えたけど・・・爆笑
OK!でした爆笑チョキ


間引き菜のキムチ。珍しいです。


蓮根のジョン。明太子やハンバーグの種を蓮根の穴に詰めて焼きます。美味しいですよ照れ


肉詰めした肉厚椎茸のジョンとえごまの葉っぱのジョン。これも美味しいです照れ


一番上がカクテギ、真ん中が干し柿のコチュジャン合え、下は生柿のコチュジャン合え。
カクテギ、ヒヤッ爆笑っとしましたけど、隣のチームと変わらず美味しく出来ました。


真ん中が干し柿のコチュジャン合えですが、不思議な味わいでした爆笑


キュウリの味噌合え。お味噌は韓国のこだわりのお味噌です。色は今一ですが、味は深みのある味でとても、美味しかったです~爆笑


純豆腐をグツグツと煮ます。
日本のお味噌は沸かしたら風味が変わって不味くなるんですが、韓国のお味噌は煮込むほど美味しくなります。


全体はこんな感じニコニコ


一人分です爆笑 足りたかはてなマークって、足りましたよ~照れ


梨をくりぬいて、ナツメや桔梗の根(トラジ)蜂蜜を入れて、1時間程蒸した物。喉に良いそうです。


最後のお茶(安心茶・韓国産) オミジャエキスと
煎ったハトムギ、乾燥ナツメ、松の実です。


いずれも体に良い物ばかり、次回の予定に話が盛り上がりました照れ


【シュクレ】
帰りに、一昨年よりお世話になっている西澤先生のクラスでお近づきになった、国立マダムの佐藤洋子さんが、国立駅の近くの住宅街に「Sucre」と言うお店を出されたので、伺って来ました。


お洒落れでしょうラブ


中もお洒落ですよ~ラブラブ


明るくて、綺麗ですラブ


ドアも暖かみの有ますね照れ


駐車場も完備、お外(テラス)でもお茶が頂けます。


設計士さんこだわりの吹き抜け天井。明かり取りが有ります。窓も開いて空気の入れ替えも出来ますねぇおねがい

洋子さんの手作りケーキ。元々ケーキ作りがお上手なので、美味しいですよ~照れ

コーヒーも、2杯頂けます。お味見にキャラメルパウンドケーキを頂きましたが、サクッとして、しっとりした美味しさですよ照れ  うんまいねラブ
このカップ、素敵でしょう?
数色あるカップの中から、私に合う色をと選んで下さったそうです。
それも、私の好きな色のカップです~ラブラブって、言ったから、分かった事。
洋子さんのさりげない、お気持ちが嬉しい照れ


オーナーの佐藤洋子さんが、優しい笑顔でお迎えして下さいますよニコニコ
この、素敵な空間でまた癒された~いラブラブ


国立駅南口を出たら右側、立川の方に線路に沿って歩くと、300メートル先の左側に有ります。
お近くの方は、どうぞお寄り下さいませニコニコ



合格水・木・金曜日の11:30~の営業です。


【ニャンズ】

ピンクの素敵な膝掛けを、お友達から頂きました。嬉しくてヌクヌクしてたら、ルイがやって来て膝掛けを乗っ取られました爆笑
本にゃん大満足です~Mさんありがとうラブラブ


日が当たる所でヌクヌクのモーちゃん。揃えたお手々が可愛い~爆笑


日増しに寒くなり、冬は確実にやって来ていますねぇ。風邪を引かれませんように。小さなお子さんは一番風邪を引きやすく、お孫さんがいる友人は早くもマスク姿です。頑張れ!ba-baチョキ