何だか、あの暑さが嘘のように涼しくなりましたね。今日は雨も降り肌寒いです。


私は、11日から韓国料理の会の【五味子と古都慶州と美味しいもの探し】のツアーに参加してきました。
9月11日、成田国際空港12時半出発。曇り。


大韓航空の機内食。これな~に!?人によっては「親子丼」「チーズタッカルビ」どちらも違うね爆笑  チキンと野菜の卵あんかけです。お味?聞かないで下さい(笑)


3時、釜山到着。今回お世話になったツアーバスです。


中は、こんな感じです爆笑
早速ツアーバスに乗って、慶州へと向かいます。思わず車内の様子に仰天目
家族に写真を送ったら「カラオケバス!?キャバレー!?」って、感想が爆笑


1時間半程で慶州到着。韓国では、唯一ここの高速道路の料金所だけが、韓屋(ハノク)を模した、造りになっているそうです。


最初に訪れたのが、慶州校村。此処で韓服体験と散策。


この奥の家で、韓服に着替えます。平日でしたので、観光客も少なくて良かったです。週末グループは人が沢山居て、大変だったそうです。


皆さん、思い思いの韓服に着替えて。


中では、旧家の祭祀(チェサ)の準備をしてました。5時過ぎて一般の見学者は入れず、私達だけの見学でした。


時代劇みたいですねおねがい「両班」貴族の末裔のおじ様方です。やはり、風格?が違いますねラブ


出ました!「大監」と、先生です。此処慶州は朝鮮時代の地位の高い「両班」(貴族)が住んだ場所なので、その末裔の方々がまだまだ住んでいらっしゃいます。なので祭祀(法事)等の行事はこのような感じになるらしいですニコニコ 実はまだまだ、写真が有るのですが、本当にこういった場面に遭遇する事が大変珍しくラッキーでした。


やたら人懐っこいワンコでしたねぇ爆笑 出口に居ました。



残念ながら、時間が過ぎて見学が出来ませんでした。


外から見ると、こんな感じです。


此処からはバスに乗って、夕飯を食べに行きます。


「宮廷料理 スリメ」です。回りは大豆やエゴマ、唐辛子の畑に牛舎が有って、田舎ですねぇ。



入り口を登って。


玄関でお出迎え。何だか可愛いラブ


右側が「クジョルパン」、この後、どんどんお料理が運ばれてる来ます爆笑


カボチャのお粥から始まって、もう何が何やら(笑)


左上はピーナッツを使ったトロリとしたスープ状のもの。左下は韓牛と野菜の煮物、右下は干し柿を使ったドレッシングのサラダです。


左上はチャプチェ右上は、ゼンマイ、干し椎茸、エホバク、桔梗の根、ゴボウ等、和え物。
左下はサバのコチュジャン煮物、右下は黒豆がポツンと乗った釜飯。釜と言うより、品の良い陶器のお鍋で一人分ずつ炊いてます。凄い!


上は白菜のキムチですが、あまり辛くなく食べ易かったです。オミジャ茶とフルーツ。
お腹が一杯ラブ


そして、この後は夜のお散歩「東宮と月池(雁鴨池)」と「瞻星台」の見学に行きます。


では、長くなりましたので、次回に。


【お留守番】

あっ!誰か来た!?お兄ちゃんだラブラブ

おかぁしゃんが居ないので、此処でお昼寝ルンルンって、止めてよね!!