豪雨が残した爪痕は、想像を越えるものでした。
瀬戸内の島では断水になり、給水車が頼み。

広島の従姉は、避難勧告が出ても、体調が悪く避難所には到底行かれず、最悪の事を考えてると言っているのを聞いて、涙が止まりませんでした。

豪雨が去った後でも、引き続きの警戒は必要で、満水時のダムの放流によっては、河川の増水氾濫になったり、気が抜け無い日々です。

今は、浸水された後の片付けが大変な時です。そして、猛暑の日々。健康被害が気になります。

                    ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

この暑さに、外猫モーちゃんが心配。

先週の日曜日は、一日中物置に入ったまま。ご飯も食べに出て来ない。お水も・・・こりゃいかんと思って、物置にスープで溶いたフードを運んだら、ペロリと食べてくれたので、少し安心。水も中に運んで、物置の上の窓を5センチほど開けて、後は静かにしておきました。

次の朝は「ご飯下さい!」って、いつもの鳴き声。綺麗に完食。良かった~ラブ
その後は、スープ入りのご飯を沢山食べて、元気にしてますよ照れ


日中は、鉄製の水道メーターの蓋の上に居たりして、冷やして居ますウインクチョキ


さて、来たり来なかったりの、チビママちゃん達ですが、久し振りに来てますよおねがい



この時は、夜でした。二匹だけを連れて来てますよニコニコとても似ているので、見分けが付きません。


食事が終われば、庭中を駈けずり回って、遊んでいるようです。朝起きると


モーちゃんのお昼寝用の箱はひっくり返して、プランターの中の土を掘り掘り爆笑  イタリアンパセリ、バジルはひっくり返し、ゴーヤの苗が1本ダメになってますよガーン


朝は遅くて、チビママはシャーシャー、チビニャンはミャーミャー言いながらご飯の催促ですニコニコ

「何、今頃起きたの?


「ボンヤリしてないで、早くご飯!
威張ってますよびっくり


ご一家?でのお食事風景です。


この後、一緒に来る子達が2匹になったり、3匹になったり。置いて来るのか、何なのか分かりませんが、そろそろ一人立ちさせようと、しているのかもしれません。


ボランティアさんとは、捕獲して保護しましょうと相談しています。先ずは、お母さんからって、言ってますがとても頭の良い母親で、何回も捕獲を逃れて来てますよ。


そして、チビニャン達も保護して、検査後馴らしてから譲渡会に。って、そんなに上手く行くのかしら?みんなが幸せになってくれることを祈るばかりです。


お父さんの若旦那は、暑さで溶けそうガーン


東京も35度を超す暑さです。熱中症、脱水には十分お気をつけ下さいねおねがい