おはようございます音譜



今日は、私のマタニティヨガ指導者養成講座の生徒ちゃんの記事をご紹介しますね!!

MIKIちゃんは、妊娠中に養成講座を受講。
現在育休中。子育て真っ只中ということもあり、「一人の人」としての技術やキャリアに今ひとつ自信がなく、悩んでいました。

先日の養成講座のフォロー会の際にも、「みんながクラスをスタートさせたり、活躍している中で、自分ばかりが遅れをとっている・・・自信がない・・・」と言っていました。

なぜ、つま先チョンっとしているのかは謎(笑)。あれ~、なんでだったっけ?!



でも。その後にブログで書いてくれたこの記事。
フォロー会でお伝えしたこと、たくさん気付いてくれたんです若葉

私はずっと「私は背も低く、ブスだし、足太いし、頭もよくない、なにもとりえがない」って自分を卑下して捻くれていました。

でもヨガと出会ってヨガをして、実は見た目がどうとか頭がわるいとかそんなことはどうでもいいことで、どんな女性も美しいし、どんな人も魅力にあふれているんだってことに気づいたんです。
私がヨガを伝えたって思ったきっかけはそういうことだったっと思いだしたんです。

私は、ヨガを通してどんなひとも美しくて素敵なんだということを伝えたいのです。



子育て中って、自分の存在価値が低く感じたり、自分だけが遅れを取っているように焦りやすいもの。
私自身も、妊娠中からゆめが1歳3ヶ月になるまでは完全に専業主婦をしていたので、世間に取り残されちゃうんじゃないかとか、「私って何をやっているんだろう・・・」と落ち込んだことがあります。

でも!

MIKIちゃんが書いてくれたように、「どんな女性も素晴らしいんです!」
 どんな時でもキラキラ
 なにをしていてもキラキラ

子育てしていることも素晴らしい!
子どもを持たない選択をし、一人で生きることも素晴らしい!
妊活中で、毎月生理が来る度に落ち込んだって、そんな自分が嫌になったって、素晴らしい!



「子どもを授かる人生、授からない人生。
どちらになったとしても、あなたは生きていくのよ!」


私が妊活中に疲れ果てている時に、尊敬するおばあさまが仰った言葉です。

正に。「今を生きる!」それだけなんだよね好
今ある毎日を、瞬間瞬間を淡々と粛々と生きていく。
改めてその大切さ、尊さを感じます。



MIKIちゃんの記事の続きはこちらから!
同期の修了生の皆さんと一緒にヨガクラスやイベントをしているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。平塚や西湘でマタニティヨガや産後ヨガクラスを探している方にもウインク