歯科 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昨日の晩御飯

温野菜

チャプチェ

鯖の味噌煮

トマト🍅


水曜日。

通級指導の研修で他校に勤務しました。

今回で3回目の他校勤務ですが、指導してくれる先生は、以前に同じ学校で働いた事のある元同僚なので、話しやすいです。

今回は、1学期最後の通級指導という事で、本来は違う曜日だった子も、水曜日に入れてもらい、初めましての子もたくさんいました。

という事で、この日も自己紹介…自己紹介に継ぐ自己紹介…。


近隣の学校に、来年度から発達通級指導教室が開設されるとのことで、指導教諭の元に教育委員会から電話があり、来年度の開設に際して必要な教材教具や備品などを上げるように言ってきました。

なので空き時間に必要な物品を指導教諭と一緒に考えました。

なんとなく私は来年度、その学校に行きそうな感じがするので、真剣に物品を選びました。


放課後、詰め物がボロッと取れた歯を直しに、歯科医院を受診しました。(連休中にボロっといきました)

何年も歯の治療に行ってなかったので、不安な気持ちが大きかったのですが、終わってみれば元の詰め物よりも良い物が詰められていました!(白っぽくて目立ちにくい!)

ちなみに歯と歯茎の検査もしてもらいましたが、歯科衛生士さんが元教え子の保護者で(私はあまりよく覚えていなかった…💦)治療してくれた先生は、小中高の同窓生でした。

世の中、狭いですねー!

虫歯は無かったけど、磨き残しがかなりあり(恥ずかしい…💦)歯石もたまっているようなので、歯石取りに通うことにしました。

人気の歯医者のようで、次回の予約は9月始めになりました。

まぁ急がないからいいか…。

ホントは夏休み中に通いたかったけど…。