支援学級のつれづれ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

晩御飯

鶏モモ焼き、ほうれん草と卵の炒め物


麻婆茄子



月曜日

雨が1日中降り続く‥‥

植物にとっては恵みの雨!

畑の水やりもしなくていいからラッキー✌️

なんとなくだるい月曜日。

1年生のGさんは『学校に行きたくない』と前の日からおうちで泣いていたそうです。

学校に来た事自体が素晴らしい事!頑張ってる!

来てしまえば笑顔なんですけどね。


Dさんは、絵の具、のり、消しゴム、体操着などを新調してもらって来ました。

文房具はどれも100円ショップで揃えてもらったようで、絵の具がやけに小さかった‥‥(これじゃあ、また、すぐに無くなっちゃうなぁ‥‥)


Cさんは、朝からハイテンションで、支援学級に来ると、笑ったり喋ったり席を立ったり‥‥落ち着きが無くなりました。

課題に取り組む時も、喋り続けていました。

手は動かすが口も動く‥‥

Cさんの喋りを聞いてDさんも笑い、鉛筆を持つ手が止まる‥‥Dにとっては良くない状況である。


2年生のEさんは、最近ようやくひらがなを覚え始め、一文字ずつ思い出しながら書けるようになってきた。まだ文章を読むのには抵抗を示すけど‥‥学習に集中する時間も少しずつ長くなってきている。以前は、テスト1枚全部はできなかったのに‥‥この日は最後までやれた!成長が見られる!


放課後、青少年育成センター主催の『愛の呼びかけ』運動連絡会に出張して来ました。

年に3回ほど街をパトロールするのですが、担当の方々と顔合わせして来ました。

一回につき2時間も巡回するとか!長いなぁ。


雨のお庭☔️

万葉が大きく開花していました♪


蕾も膨らんできました♪


ミニバラの寄せ植えも次々と開花しています♪


開きかけにズーム!


夕暮れ時、人参を🥕喰むハム🐹


ひまわりの種に夢中な真ん丸最中❣️