手作りチーズケーキ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

初めて「ベイクドチーズケーキ」を作りました。

レアチーズは何回か作ったことはあるけれど、ベイクドはずっと夢でした。

でも案外簡単でした。

妹からは、父へバレンタインのチョコ♪

抹茶がかかっています。オシャレ♪

食べると日本酒(八海山)の風味がほのかに漂います。


妹は、会社の人にチョコを渡したそうです。

「いつも全員に渡してるの?」

と聞くと、

「ううん、渡したい人だけだよ。」

だって。。。

厳しい!

もらえなかった人、かわいそう。。。


妹は、人の好き嫌いは激しいのかな?

はっきりしてるのかな?


私は、この人にあげる、あの人にはあげない。。。ということができないので、バレンタインは渡しません。

(これまた何の面白味もありませんが。。。)


粟島に居た頃は、全員に渡すという習慣がありました。なので、女性人でお金を出し合って買っていました。

ホワイトデーには、男性陣から倍返し?がありました。

その他にも、島ならでは?の誕生日会みたいなのがあって、誕生日の日に、本土からバースデーケーキを取り寄せて(船便なので海が荒れたら間に合わない・・・)みんなで食べていました。

当時は、なんでこんな面倒なことやってんのかな?なんて思っていました。(会計担当だったので、いろいろと煩わしかったのです)

でも、今になって思えば、大切な職員厚生の行事だったなぁ、と思います。

他にも夏休みに有志だけですが、東京の四季劇場まで「ライオンキング」を見に行ったこともありました。

なんやかやで、粟島時代もいろいろと楽しんでいたのです。


住めば都!


今居る場所を佳きところとしていけるかどうかは、自分自身の心しだいということですね。


心こそ大切なれ