心こそ大切なれ | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昨日は、少しだけ晴れた新潟です。今日は、雨。

なんだか11月にしては暖かく気持ち悪い感じがするのは私だけ?

異常気象のようですね。


家族に反抗することなく、大学合格を期に両親と離れて暮らしていた私。

反抗期らしいものがほとんど無く、なんとなく自分はこの先何かあるかもしれないな・・・とは思っていました。


東京での生活4年、北海道で就職して9年。そして新潟で再就職し・・・


家族と暮らし始めて4年。

感じやすい性格の私は、何気ない家族の言葉や振る舞いが気になって仕方ありませんでした。

いちいち指摘しても、団塊の世代の両親が直すはずもなく。。。

なんとなぁーくストレスに感じていました。


悶々とした日々。

仕事にも疲れ切って、家に帰れば両親が。。。そして、またストレス。

安らげない日々が続きました。

一人暮らしから家族暮らしに戻るって、案外大変なことなのですね。


最近になって思うことは、人を変えたいと思うなら、まず自分から変わらなければならないということ。

ことばのかけ方や振る舞いなどで示していくしかないなと。。。

気づくのが遅い自分は、だいぶ遠回りしたけど、両親に感謝の気持ちが湧いてきています。


と言っても同居家族は、身近すぎて、なかなか感謝の気持ちを表すのは大変なこと。

自分革命が必要です。




近くの会館に花を届けに行く準備をする母。

母の振る舞いに見習うこと多し。。。