オメガ3系 | 食べること、癒されること

食べること、癒されること

自分の心身は、食べた物でつくられている。日々、食べることを大切にしながら生きていきたい。

昨日の晩御飯は、ハンバーグでした。最近、ハンバーグ率が高いような気が。。。

これは、今朝の朝ごはんで、目玉焼きです。米は雑穀玄米を混ぜて炊きました。

これは昨日の昼サラダ。シソ油と天然塩の簡単ドレッシングでいただきました。

これがシソ油です。

ちまたで話題のオメガ3系油脂です。

効果は、炎症を抑えたり、コレステロールを下げたり、動脈硬化を予防したり、高血圧を予防したり、うつ症状を予防したり・・・挙げたらキリが無くなるほどなのです。

人間には約60兆個の細胞があるそうなのですが、日々それらの細胞は生まれ変わっています。その細胞膜をやわらかくして、栄養を取り入れたり不要なものを排出したりするのを円滑にしてくれるようです。脳の神経伝達もスムーズにしてくれるのも見逃せない効果です。脳はほとんど油でできているので、良い油を摂らねばならないのは必然です。

アマニ油などもよろしいようですが、なんともクセが強くて食べられませんでした。

エゴマ油は、まだ試したことがありません。

しかし、体に良いからといって摂りすぎは良くありません。

何事もバランス良く摂ることが大切です。

シソ油は、一日小さじ一杯くらいがちょうど良いようです。

私は油脂をあまり摂らない方なので、心して摂るようにしていかなければなりません。


みなさまも良い油を積極的に摂り、さまざまな病気を予防してまいりましょう!

ペタしてね