どこかへ出かける

とかそう言うの最近してません。


多分。


暑いってのもありますけど

まじで。


用事がない…🤣



演奏会が近いので

家でちょっと吹いてみたりしてます。




新しいマンションに引っ越してから

なんか楽器が吹きづらい環境なんです。

前のマンションは

結構大きな道路沿いで

日中うるさくはないけど

それなりに賑やかなところだったので

なんとなく小さな音で

吹いたりしてたんですけど

新しいマンションは

かなり静かなところにあるので

きっと音が漏れ聞こえてしまう。


それで、練習全くできなくて

悩んでたんですけど


こんな救世主が。

本当はミュートカバーもあったら

もっといいのだけど予算的に無理だった…


他にも

こんなものがあったり。



アンサンブルの仲間(と勝手に思ってる)と

練習ができない話をしてた時に

こう言うものがあることを

教えてもらったんですけど


アンブシュアが変わらないか心配よねー


なんて話もしてて、

どうかなーなんて思ってましたが

全然、無問題でした 笑


やっぱりうん十年で固められたものは

ちょっとやそっとじゃ変わらんね 笑


でも初心者の人には勧められないかもです。

アンブシュア変わっちゃうかも。


まあとりあえず、

指の練習はできるかなってレベルです。





大体みんな吹く曲は5曲程度。

楽器屋さんがセッティングしてくれる

練習日はそんなに多くないんですけど

みんな忙しいので

全員が集まれるわけではなくて


しかも、前日や前々日の練習も

遠方からの参加者がいるにも関わらず

参加できる人が少ない。

(林田先生目当てで他市や他県からも

来られてるので)


楽器屋さんも悩んだ挙句、

遠方の人はなかなか参加できないし

結局練習日にすることにしたらしい。


それで社長さんから

「楽器があると助かるので

 参加曲以外の練習にも

 参加してもらえれば助かるのだけど」

とのお話をいただいたので

急遽、他の曲の練習に参加することに。


とはいえ、

いきなり吹けるかなあと思って

譜面を見てみたら

めっっっちゃ難しかった 笑


引き受けたからには

本番前だし

ちゃんと吹けないといけないから

こっちも練習必要かも。


安請け合いはイカンね 笑



そうそう。

来年の旦那氏の大腸カメラですが、

ちょっと気になることがあるので

今月に予約変更してもらいました。


なにごともなければいいのですけど。