chopin


この綴りのせいで

卒業するまで「チョピン」という

あだ名だった先輩がいました。


ちなみに、

「雨音はCHOPINの調べ」

と書いたらわかりますよね。

ショパンです。


とくにうちの高校の吹奏楽部は

顧問の先生が

九州交響楽団の奏者だったこともあって

吹奏楽系の曲より

オケ系の曲が断然多かったので

間違えてはいけない環境だったんですが😅



最近、旦那氏が拗ねております。

サムネイル

juneちゃんはいいよね。
音楽のお友達が増えて。


そもそもあなた音楽してないじゃん。

 
サムネイル

というか、

お友達、といわれると

自信を持って言えないところもある。


うちのアンサンブルはなんていっても

練習が一緒になった時にまあまあ話す程度で

個人的に連絡先交換しているわけではない。




旦那氏の趣味は麻雀と将棋。

そのほか、スキー、スキューバダイビング、

釣りなどなど。


スキー、スキューバあたりは

その場所に赴くところからハードル高そう。



釣りは

竿もなにもかもきれいにして

お魚も捌いて帰ってきてくれたら

大歓迎なのだけど

それができないなら

わたしにかかる負担が大きそうなので

ちょっとやだなーとは思う。

しかも釣り、一緒に行きたいらしいし。



残るは麻雀と将棋。


旦那氏は地域のおじいさんたち3人と

麻雀を打っていたのだけど

その2名がすでにお亡くなりになっている。


新しい仲間を探そうと

ジモティで参加してみたら

ちょっとここで書けないような事情で

鬼のような設定だったと。


なら将棋だよ!

麻雀より将棋の方が真面目な人多そうだし!


しかし、

将棋は子ども教室ばかりで

大人が参加する場がなかなかなさそう。


ちなみに旦那氏は剣道もしてたのだけど

剣道も、子ども教室ばかり。


大人になっても趣味を持つって

しかもプレイヤーとしての趣味を持つって

結構難しいことなんだなーと

思ったりしました。



旦那氏、小学生からの

めっちゃ好きな趣味はあるんですよ。

横浜DeNAベイスターズ。


仲間ということでいうと。


ベイスターズファンの福岡人見つけるの

大変そう。

しかも観戦中は集中してるから

喋ったりしないしね😁

(観戦中は夫婦の会話しないんですよ🤭)