人が多すぎるのでどこにも行かない!

と、宣言していたものの

結局、妹一家が2回来たり

楽器をお迎えしたりして

あまりぐーたら休めなかったGW。


GW明けには人が少なかろう、と

コストコ予定していたりしたのですが

思いの外、

冷凍食品が詰まってまして

なかなか行けません。



そんな先日。

GWの引きこもりの反動か。

旦那氏が


サムネイル

どっかに出かけたい。

と、言いました。

可愛くない。

 
サムネイル


サムネイル

お出かけしたいにゃあー


合格!

 
サムネイル

なんのやりとりかな?





とはいえ、

藤の花はもう終わりだし(多分)

ネモフィラはとっくに終わってるし

花、なんかあるっけ?

菖蒲には早そう。


いや、花じゃなくてもいいんだけど…


と考えて。

はたと。


いのちのたび博物館があるじゃないか!

と思いついた。



わたしは行ったことはないのだけど

旦那氏曰く

20年くらい前に行ったそう。

サムネイル

面白いから、見るのに1時間半くらいかかると思うよ。



早速、母も誘って行ってきたのだけど。

導入。

とにかく石。と岩。

石の種類すごい。


じっくり眺めていたら旦那氏がおらん。

恐竜ゾーンに早々と行ってました。

とにかくすごくたくさんの恐竜のレプリカが

立ったり飛んだりしてて圧巻。


そして、旦那氏は力尽きた 笑

というより、

興味を失った。


あとはさーーーっと撫でるように眺め

椅子に座っておりました。


そのほかにも鳥類とか哺乳類とかの

剥製ゾーンや

両生類ゾーンなんかがあり。

カラスヘビとかヘビ系は本物だったり、

(アオダイショウは貸し出されてた)

ワニ的な亀(←忘れた)も本物だったり、

よりによって凶暴な奴らが本物で

震えました。


この1日前にキャンプ場で

頭が二つあるマムシが見つかったとかで

いのちのたび博物館に持ち込まれた

とのニュースがあったのだけど

さすがにそれは展示してませんでした。


歴史コーナーもあり。

北九州の歴史とかで山笠や

昔の街並みを展示していたりするのを

ぶらっと見ていたら

旦那氏がエスカレーターで下に降りてた。


サムネイル

車におるけん

もう中で座ってるのも嫌になったらしい 笑

てか、誰が1時間半かかるって?🤣


ならばと母とゆっくり。

里山の豊かな方の家。


にある、肥桶。

担いでみたり。

案外難しい。


結構、楽しめました。

両生類ゾーンがやけに多かったのが

キモかったですが💦


戻ると、旦那氏が


サムネイル

お土産ショップの、フクロウのぬいぐるみがめちゃくちゃ悩んだ!

とぼやいてました。

ある意味、通常運転。




そうそ、GWといえば

旦那氏が暇つぶしに

iPhoneアプリを作ってました。

サムネイル

小学生向けくらいかなあ

おし、やってみるか!

と思ったら490点しか出んの。

小学生向けね…