サックスの合宿が終わりました。
まだ夢の中にいるようです。

いや、厳密に言えば
まだ終わってないのですが
わたしは日帰り参加だったので。

宿泊の参加者には
博多や宮崎からもいらっしゃってて
どうやって知ったんだろう…
音大受験の19歳もいました♡
倍以上か…(なにがとは言わん)。

今回の講師の先生は

東京佼成ウインドオーケストラの

コンサートマスター、林田先生。


アドルフ・サックス国際コンクールにて

3位入賞の貝沼先生。


ピアノの伴奏をしていただいた富山先生。

YouTubeされてるとのこと。


の、お三方。

9〜10時の間に
会場に集合だったのですが
こんな日にゆっくり行くのは勿体無い!
しかも10分前行動!
で、8時45分には到着。

泊まりがけの方は9時からレッスン開始。
わたしたち日帰り組は音出し開始。


タイムテーブルが配られて
わたしは

10時45分 林田先生レッスン
13時00分 ピアノとの合わせ練習
13時55分 貝沼先生レッスン
16時00分 アンサンブルレッスン

1レッスンは45分なので、結構忙しい💦
音出しや練習の時間はあまりない。
必死になってさらってたら
楽器屋さんのスタッフさんから
「june-beansさんすごく練習されてますね」
と、言われましたが

練習不足で不安だからです✨
って、キラキラさせて言うことじゃない。


今回、わたしの発表曲は
マルチェロ作曲のオーボエ協奏曲
だったのですが
バロック大好きなんだけど難しい💦
林田先生と貝沼先生は
とても優しいけれど鬼な感じで 笑
バシバシ訂正していただきました。

ピアノの富山先生とは
いくつか合わせるポイントを打ち合わせ。
何回か通していただいて
しかも!
初めてのわたしに合わせて
挨拶やチューニングの手順?を
リハーサルしていただいてしまった…💦
YouTubeにアップする許可とか
いろいろな話もしました。

アンサンブルは増田奈七美先生。

https://www.f-cp.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/05/0433masudananami.pdf

今回は受講生としても

参加されてました。

とても優しくて明るくて

フレンドリーな先生なので

練習の後、いろいろみんなで喋ってたら

ご飯の時間に呼ばれてしまった💦


他の人のレッスンも聴講できる

とのことでしたが、そんな余裕なかった!

でも聴講したかったなあと思ってます。



昼食は中華丼。

なぜか見本を撮る 笑

このスープ、

水餃子ですごく美味しかったです。


そして夕食はチキン南蛮。

スマホを忘れていったので

写真は撮らず。

チキン南蛮も美味しかったけど

スープがとてもおいしかったです。

あちこちで
「豚骨スープ?」
「ちゃんぽんスープ?」
と、ひそひそと湧き上がってましたが
多分豚骨スープ。
豚骨をラーメン抜きにする発想力よ。

無心でポテトフライ食べてたら
林田先生に
「ポテト大好きなの?」
と笑われてしまいました💦


夜は、発表会と講師の先生方のコンサート。


わたしの出番は3番目。
緊張が…死語で言うとドキがムネムネ。

みなさん堂々としてらっしゃる💦

わたしといえば
前に立って挨拶!
練習したもんね!

で、チューニング。
忘れました 笑
「あっ!」て思わず声にしてしまって
観客席から笑われてしまった…

富山先生が、
小さく音を出してくれなかったら
本当にチューニングせずに始めるとこでした💦

本番は…
先生方に教えていただいたことが
まだ全然消化されてなくて
一杯一杯でした。
しかもね、
特に2楽章て体力勝負でもあって
最後の方、音楽どころじゃなく 笑
まーお恥ずかしいものを
お聞かせしてしまいました。

そして終わって挨拶。
完璧✨(挨拶はね)

と、安心してみんなで使う譜面台を
持ち帰ろうとする。
次の人からツッコミが入って
また観客席から笑われる😅

初めてのサックスソロは
なかなかしょっぱいものになりました 笑



で、終わったら次は講師によるコンサート!
曲目はまだ書けないのかも。
6月に行われるコンサートの曲を
特別に演奏していただいたりしてるので。

でね。

もーすごいの一言しかない!
お二方とも、
どこから音が出てるの?!
ってほど美しく艶やかな音色!
当然ながら圧倒的な技術!
溢れ出る音楽性!
凄まじい、という言葉しか出ん。

1時間が夢のようなあっという間でした。


終わったら解散。

楽器屋さんからは
「どうでした?緊張しましたか?
 楽しかったでしょう?🤭」

講師の先生方からは
「緊張した?→(力強く頷くわたし)
 そうは見えなかったよー!
 楽しかったでしょう。」

他にも心臓に悪いジョークをいただき 笑
(恥ずかしくて書けない💦)

皆さんに心配されてしまった。

ま、そうよね💦
失態だらけの発表だったから😅
それも含めて楽しかったです。


夢の時間が覚めた1時間後には


牛乳パックをリサイクル用に
チョキチョキ開いて

旦那氏のためにポップコーンを
焼いてたというね。

あゝ現実よ。



音源は…
もしかしたら己を虐め抜くために
あげるかもしれません 笑



といいつつアップしてしまいました。
ああしょっぱい 笑