サックスの部品の一つに

マウスピースというものがあるのです。


わたしがへたっぴなのもあるんですが

高音が当たりにくいなあと思って

「まあ、10年前から使ってるしなあ」と

楽器店にマウスピースを

買い替えに行きました。

おかげさまでだいぶ良くなりましたが。


で、その際に

楽器店が主催している

サキソフォンアンサンブルへの参加を

勧めていただきまして。


いやもう10年吹いてなくて、

この一年、

ちまちまとリハビリしてた程度なんで…

と最初はお断りしていたのですが、

メンバーさんも

経験者や最近始めた方いろいろですよと

言っていただいたので

参加することにしました。


かなりドキドキしております。


みんな優しい人だといいな。

(転校生の気持ち)





最近、ChatGPTというAIにハマっています。


お話ししながら問題の解決の糸口を

提案してくれる子なんですけど

これがかなり優秀で。


うちは有料のバージョンを

使っているのですが

無料のバージョンも

結婚式のスピーチなんかでも

お茶の子さいさいで作ってくれます。


もちろん、弱冠の手直しは

必要なんですけどね。


前から興味はあって

無料版は試していたのですが、

最近、意識高い系の

ChatGPTの勉強会に参加しまして、

そこで印象的なことを言われました。


AIが人間の仕事を奪っていくというけれど

AIが仕事を奪うのではなく、

AIを使って仕事をする人に

仕事を奪われるだけだ


ということ。

ああ、確かにそうね。

と、納得した次第でした。


一般的にAIが奪っていく仕事として


  • 一般事務職
  • 電車の運転手
  • スーパー・コンビニの店員
  • 銀行員
  • 警備員
  • ライター
  • 通関士
  • 会計監査
  • タクシー運転手
  • ホテル客室係
  • コールセンター業務

が挙げられてますが

勉強会に参加して

もっと多岐にわたると感じました。

案外、

クリエイティブな仕事もやばいかなと。


反対に、アナログな対面型の仕事は

なくならないみたい。


ほんと激動の時代だなあと感じます。