旦那氏が宝くじのスクラッチに
ハマっています。

買い物に行った先で
チャンスセンターがあれば
必ず寄っている印象。

帰ってきたら、
玄関にある招き猫の背中にある
宝くじ入れに収納し、

お祈り。



その日の夜まで寝かせて削ります。
いや、
これはもう削る儀式。

削り方にもルールがあって。

招き猫の前に置いている
10円玉を使い。

金額の低い場所から削る。



まあ、200円で当たると
一気に冷めるんですが。


当たらないと最後まで盛り上がれます。
(本末転倒)




まあそんな感じで楽しんでいます。
あ、真剣に削ってますよ。






最近の母について。

ホークスの試合と
DeNAの試合が同じ時間の時は
母に状況を聞くことが多いのですが

「ボールを取って、落として、
 話し合いしてアウトになったみたいよ。」

…ん?
リクエストで覆ったのかな?
とりあえずアプリ見ます。





最近、母もYouTubeを観るように
なってしまいまして、

わたしと同じチャンネルも
登録して観てたりするんですが、
それがたいていわたしより先なのです。

で、わたしが観ていると

「あら、観てるのね。
 そのあとが怖いのよ〜。」

とかいうわけです。

「まだ観てないけん言わんで。」

と言うと

「言わないわよ。でも、怖いのよ〜。」
「あとちょっとで終わるわね。」

この会話が延々リピートされるのです。
しまいにはわたしが黙って受け流す。
すると一通り微妙なネタバレして
しばらくしたら黙ります。

この性質どうにかならないんですかねー。
言いたくて仕方ないんでしょうねー。




でも

最初からわたしが何も返さずに
黙っとけばよかったのか。

と、後になって思うのです。

一番人間できてないのは
わたしかもしれない😅