こんにちは🌸


少し前になりますが

奈良県吉野郡に鎮座される 


龍神総本宮 水と雨を掌る天空の社

丹生川上神社上社

にうかわかみじんじゃ かみしゃ

へご参拝に伺いました。


ご祭神は

高龗大神たかおかみのおおかみ 



相殿神
大山祇神(おおやまつみのかみ) 
大雷神(おおいかづちのかみ)

御末社

御祭神

山之神社

大山祇神

水神社

弥津波能売神(みつはのめのかみ)

恵比須社

大国主神(おおくにぬしのかみ)
事代主神(ことしろぬしのかみ)

愛宕社

火武須毘神(ほむすひのかみ)

川上社

天渟中原瀛眞人命(あめのぬなはらおきのまひとのみこと)
※天武天皇の諡号




たかおかみの大神は水の神様で

龍神様ゆかりの神社さんです。


京都貴船神社のご祭神でもあられます。




公式ホームページより🌼


高龗大神は龍神にて水・雨を掌られる大神様です。生きとし生けるものは、すべて水無くしては生命を保持することはできません。

そして、「農」を以て国の基礎としてきた我が国においては、雨を降らせ、また止めるなど、雨を掌られるこの大神様に対する人々の尊崇の念は極めて篤く、古来より今日に至るまで変わることなく続いています。

この大神は、神代において伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が火の神かぐつち神を斬り給うた時に生(あ)れませる神様です。

「高龗神」は山の峰の龍神、下社に祀る「闇龗神」は谷底に棲まれる龍神のことです。
高龗神を御奉祀する神社の数は、全国で本社 約1,300社、境内社 約300社、計1,600社となっています。





たかおかみの神様くらおかみの神様

龍神様の伝説が残っています。


神社さんに絵本があったので

読ませて頂きましたが良いお話でした☺️




ご本殿も美しいですよね✨






御神木の大きな杉




ヤタガラスさんの可愛い酒樽







拝殿掲額
〈シンウテンサイ〉
神の雨がうるほしそそぎ
恩恵をほどこすの意



 


高い場所に鎮座されていて

見晴らしも良く気持ちが良いです。


本殿にご参拝前に見晴らしを楽しみました!


結構な風が吹いていたので

龍神様が沢山空を飛んでおられそうニコニコ






実はこちらの神社さんへは

偶然拝見した神社チャンネルの動画を通じて

伺いました。


清々しい自然の気に満ちた神社さんで

ご参拝出来て良かったです🙏✨








丹生川上神社はこちらの上社の他にも

中社下社とあり私も

三社巡りさせて頂きました⛩️


※三社間の距離が少しありますので、

時間に余裕をみてご参拝される事を

お勧めします😊



龍神様にお逢いしに

ぜひ訪れてみて下さいねブルー音符



ブログをご覧頂きありがとうございます✨


ではでは!

今日も良い1日を🥰🍀🍀