こんにちはニコニコ

 

滋賀県と岐阜県の県境にあります

伊吹山

 

とても涼しいという情報を聞き

先日伺って来ました!

 

伊吹山ドライブウェイを走り

山道を登っていきます。

 

9合目まで登れますよ(*´ω`*)

 

 

車を降りると、、、

からっとして涼しい~ニコニコグリーンハート

 

写真では微妙ですが(笑)

見晴らしも良く、琵琶湖もよく見えました。

 

 

 
 
 
 
 
私は登らなかったですが、
頂上まで歩いて登れます。
 
お花を楽しみながらハイキング
サイトより
 

 

山頂駐車場からは登山道が整備されており、日本百名山「伊吹山」の山頂までのハイキングを気軽に楽しんでいただけます。


駐車場と山頂は3本の登山道でつながっています。

 

初夏から夏にかけての高山植物の最盛期では、競い合うように花が咲き乱れ、まるでお花畑の中を歩いているよう。

足を止めて心ゆくまで可憐な花々や眺望を楽しんでください。


西登山道と中央登山道はジーパンにスニーカー程度の装備であれば歩けますが、東登山道を利用される場合は足元が悪い箇所もあるため軽装は避けていただく方が良いでしょう。


距離は短くても1000mを超える高山なので、体力・体調・装備に合わせてルートをお選びください。

 

 
頂上には伊吹山に伝説の残る
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像もあるそうです。
 
 
 
9合目にあります
スカイテラス伊吹山
 
お蕎麦を食べた後にソフトクリーム!
 
ミルクやよもぎもありましたが、
せっかくなので伊吹山限定の薬草ソフトクリームにしました。
 
薬草くささも無く、さっぱりした甘さで美味しかったです。
 
人気ナンバーワンなのも納得(*´∇`*)
 
写真を撮ってると何故か突然すごい勢いでポタポタポタ~っと
溶け出したのはびっくりでした爆笑
 
 
 
 
 
 
野生の鹿さん!
可愛いなぁ(*´ω`*)
 
 
 
 
この日は地上36度くらいだったかな
 
9合目はとっても快適で、
私はノースリーブでかなり爽やかに過ごせました。
薄手の羽織を着てる方もおられましたよニコニコ
 
 

 
 
ブログをご覧いただきありがとうございます🙏✨
 
ではでは!
良い一日をお過ごしくださいねハートのバルーン