こんにちはニコニコ

 

三重県の伊勢国一の宮神社

椿大神社

(つばきおおかみやしろ)

 

日本最古の神社のひとつと

されています。

 

 

 

 

 

猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮として、

「地祇猿田彦大本宮」と尊称されています。

 

猿田彦大神は地上に生きとし生けるものの平安と幸福を招く

「みちびきの祖神さま」と崇敬されていますキラキラ

 

 
歴史を感じるご神木が立ち並ぶ
参道も澄んだ気が流れます。
 
 
 
ご本殿
 
丁度ご神事が始まりましたので
しばらくご本殿の前でお参りさせて頂きました。
 
ヒノキのような澄んだ樹木系の
香りがして心地よかったです。
 
 
 
椿岸神社
 
主祭神 天之細女命(あめのうずめのみこと)
 
全国の天之細女命をお祀りする神社の総本宮でもあります。
女性らしさを感じる素敵な神社さんです桜

天之鈿女命は天照大神の岩戸開きの際に踊りで盛り上げられた
有名な神様です(*´∇`*) 

私の中では可愛らしくて
チャーミングなイメージの女神様です✨
 
 
 
 椿岸神社を参拝させていただき、ふっと見ると奥に滝の姿が!

右奥手に願いが叶うという
かなえ滝

万病に効く御神水といわれる
金龍明神の滝から流れを受けています。
 
 
更に何か飛んでるのが見えました。
 
よくよく見ると黒アゲハさん!
 
 
滝の写真を撮らせていただき、
横のお社でお参りをキラキラ
 
出雲大社さんの龍蛇神様をお祀りするお社でした。
お参りさせて頂けて良かったブルー音符
 
 
 
 
 
 
そしてかなえ滝を見ると
先ほどの黒アゲハさんがまだ飛んでいました!
 
しっかり動画も撮らせて頂きましたよ(*´ω`*)
 
私には目には見えないけれど、
神様か竜神様がおられたのかなと
密かに思いましたニコニコ
そうだったら嬉しいなぁ💓

ご覧くださった方にも素敵な出来事が起こりますように虹
 
 





 

 

澄んだ気に満ちた素晴らしい神社さんでした。

また是非訪れたいですニコニコキラキラ


ブログをご覧いただき
ありがとうございます💞

今日も良い1日を!😊