こんにちは😊


祝日に大阪の一の宮神社の

神社めぐりをしました!


大阪の一の宮神社は

住吉大社

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)

坐摩神社(いかすり神社)

大鳥大社

の4社です桜


住吉大社は以前参拝しましたので

今回は三社伺いました



枚岡神社(ひらおかじんじゃ)

は東大阪に鎮座されています

河内の国一の宮です。


御祭神

天児屋根命(あめのこやねのみこと)

比売御神(ひめみかみ)

経津主命(ふつぬしのみこと)

武甕槌命(たけみかづちのみこと)


比売御神は天児屋根命の后神です。


経津主命と武甕槌命は有名な強い武神です。

国譲りの際に活躍された神様がたです。


天児屋根命は天照大神が岩戸隠れされた際に

祝詞を奏上したことで有名な神様です。


日本神話、知るととても面白いお話です✨


ラノベ風日本神話

古事記編と天皇記編


読み出すと止まらない面白さでした!

イラストも可愛いです(≧ω≦)





https://kojiki.co/nihonshinwa/mokuzi.html 



枚岡神社の4人の御祭神は

奈良の春日大社の御祭神と同じ神様です。

元春日とも言われていて、手水舎の鹿さんも

春日大社のものと良く似ていました。


写真は天児屋根命の御子神の
若宮神社です。



境内は自然が多く、素敵な神社さんでした。
神様のおつかいのカラスさん達も
沢山元気に鳴いていましたよ٩(๑^o^๑)۶

階段を登り御本殿に着いてお詣りをする時に
ご神事が始まり、一緒に立ちあえたようで
とてもうれしかったです🌿


境内図はこちらです。

今気がついたのですが、本宮というお社が
徒歩40分のところにあるんですね!

本宮は枚岡神社の創祀の地なのだそうです


他の方のブログによると、
かなり上に登るようでなかなかのハードさみたい。
でもやはり本宮は素晴らしく、感動されたそうです✨

気候の良い時に歩きやすい靴で伺えたらと
思いますニコニコ




ブログをご覧いただき
ありがとうございます🌸

今日も良い一日を😊🍀🍀✨