こんにちはニコニコ

 

YouTube健康セミナー

ダイキさんの動画の

今回のテーマは動物たち。

 

光の魂たち動物編 

森井啓二先生ご著書の解説を

して下さっています。

 


動物や植物への思いやり

相手の立場にたって考える広い視野など、とても考えさせられる

お話でした。

 

  


以前日本ハムの内部告発動画で

豚たちがひどい虐待を受けてる事を目の当たりにして

ショックを受けたことがありました。

 

日本ハムの内部告発から見る日本の養豚場の実態と問題、命のいただき方について | レコッコレ (le-coccole.jp)

 

 

 

動物たちは優しいから

私達の事を許してくれてますが

それに甘んじている事を

真摯に見直すべき時なのかもしれませんね(>_<)

 



動画ではオリンピックのショーのために成育された動物たちが、

オリンピック終了後に殺処分されている現実や、

熊の胆汁を取るために何年も酷い扱いをしている事など

具体的に事実を教えてくれています。

  


まず現実を知ったうえで

出来ることを行動していく事の

ご提案もお話くださっています。

 

私は実際に手を下していない、

ではなくて

関心を持っていない時点で

加担していることと変わらないのかもですね😢

 

 

動物達と一緒に暮らしている方は特に感じることが多々あるかと思いますが、

動物達ってすごく愛情が深くて

感情が豊かで優しいですよね☺️

 






我が家もインコちゃんと暮らしていますが

自分が支えてるというより

支えられてる気がしてなりません。

もしかしたら野生で

沢山の仲間と自由に暮らせていた所をここに居てくれて感謝です。

 

 

今のインコちゃんはもうすぐ9年になりますが

その間に仲良しのインコちゃんとのお別れを二回経験しています。

 

その時の出来事から

本当に良く理解している事が

よく分かりました。

 


その時のエピソードは 

また改めてブログに綴れたらと思いますニコニコ

 

 


youtube動画はこちらです🍀

 

 

 

 

 

 

 


ブログをご覧いただき

ありがとうございます😊🍀

ではでは!

今日も良い一日を✨