こんにちはニコニコ

三連休は京都の天橋立の一の宮神社
元伊勢籠神社(もといせこもじんじゃ)へ伺ってきました。


主祭神 

彦火明命(ひこほあかりのみこと)


相殿

豊受大神とようけおおかみ

天照大神あまてらすおおかみ

海神わたつみのかみ

天水分神あめのみくまりのかみ




天橋立の松並木をずっと歩いた先に
鎮座されている神社さんです。


松並木の途中で
天橋立神社にもご参拝できました✨
 

天橋立の中にひっそりと佇む神社で、

恋愛成就のパワースポットとして人気の場所です。
龍伝説がいくつか残っている天橋立の中で、八大龍王をお祀りされています。


すぐ横には日本名水100選の一つ「磯清水」があり、周りを海に囲まれているにもかかわらず真水が湧いている不思議な井戸として神社のお参りの際、手水として利用されています。(飲むことはできません)







松並木が約3.6km続きます。
頑張って歩きました!

大きな松の木の木陰も多く、
海風もあったりで助かりました。

レンタサイクルの方も見かけ
次回は私も借りようと心に誓いました(笑)

実は途中で心が折れそうになったのですが
びっくりする位に大きなクロアゲハさんを
見かけ、
応援してくれているかの様でしたので
頑張れましたニコニコキラキラ




道の両側は海で、向かって右側には
海水浴を楽しむ人達の姿も浮き輪



松並木を抜けて、
元伊勢籠神社に着きましたキラキラ

中は撮影禁止ですので、
外から撮影させて頂きました。

とても品のある美しい神社さんでしたよニコニコキラキラ










帰りは観光船に乗り、涼しく戻りましたチュー
片道700円です。

お客さんがかっぱえびせんを
ユリカモメにあげていました。
手から直接食べていてびっくり!

とても楽しそうでしたおねがい







名物知恵の餅を持つお人形と花
今回は暑くてお餅は食べてないので、
次回にご利益に預かろうと思います爆笑




ブログをご覧いただき
ありがとうございます🌻

ではでは今日も良い一日を音符